ブログBlog

冬といえば‥??(∩´∀`)∩

投稿日:2023年01月31日

新しい年になり、いかがお過ごしでしょうか?
気温も非常に低くなり、カラダを温めたい季節ですね。

あーすでは、冬と言えば。。。

皆さんのご家庭でも、あの食べ物をよくたべておられるのではないでしょうか!!

そう!!
お鍋です!!

新型コロナウイルス感染症もまだまだ流行しているので、どのようにしてみんなで鍋を楽しんでいただくか
考えました。

きっかけは、ある保護者様の一言で思いついたのです(*´▽`*)

1人の利用者様を送迎してこられた保護者様が、
「今日の夕飯はキムチ鍋??うちの子がそう言ってるんやけど…?」
と…その時には皆で鍋をするというのは、コロナ禍でもあり難しい状況であることを、その利用者様と保護者様にお伝えしました。

しかし、、、その次の日に某スーパーに行ってみると、、
「個食鍋」とかかれたものが売っており、アルミ鍋を使用して1人用の鍋をするというものでした。
1人暮らしの方も鍋を楽しめるように工夫をされているものが今では売っているようです。

これを見て、いいアイデアが浮かびました!!
そうだ!このアルミ鍋を使用すれば、皆さんも鍋を楽しめるのではないか!!!(@^^)/~~~
と・・・
早速アルミ鍋を用意し、個食鍋を作りました!!

提供した際には、皆様の反応は「鍋焼きうどんなのか???」といった表情でしたが
鍋であることを説明すると納得されていました。

皆様、丁寧に、鍋から器に入れて食べておられました。
1人の方は、実家では保護者様が、ご本人の分を取り分けているようで、最初は職員に対し、器に入れて欲しい旨を伝えていたのですが、
自分自身で器に取り出して食べても大丈夫であることをお伝えすると、周りの利用者様のこともうかがいつつ、すぐに器に盛り、たくさん食べておられました!
その方にとっては、初めての体験だったのでかもしれません。

食後には皆様から「美味しかった!」という感想をいただいたので、少し工夫した料理も、今後は提供していきたいと思いました(@^^)/~~~











施設満足度調査結果公表について

投稿日:2023年01月24日

この度、地域生活援助事業所あーすでは、利用者・保護者の皆様に向け、満足度調査を実施いたしました。
皆様には、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の調査結果を、今後の事業運営に生かしていきたいと思います。

最近の投稿

アーカイブ