ブログBlog

利用者様のお誕生日会(^◇^)

投稿日:2024年04月05日

4月に入り、桜が咲き始めましたね!!
過ごしやすい気温でお出かけしたくなる春ですね!!

さて、今回も恒例の
「利用者様のお誕生日メニュー」のご紹介です(/・ω・)/

誕生日であるご利用者様にリクエストを尋ねました~

「ハンバーグがいい」とのことでしたが、「ハンバーグ」だけじゃつまらない・・・(´;ω;`)
というわけで・・・

「ミニハンバーグ&ミニからあげ」をメインにしました~(*´▽`*)

この誕生日の方だけでなく、みんな大好き「からあげ」も入れようということで・・・
サイズは小さめですが、この2つをメインにしました!!

というわけで・・・今回のメニューは・・・

「ミニハンバーグ&ミニからあげ」
「ポテトサラダ」
「ほうれん草とコーンのバターソテー」
「スープ」
「ごはん」
「ケーキ」   です!!

今回は2つのメインがあり、誕生日の方だけでなく皆様、美味しそうに召し上がってました!!

たまには、メインが2つあってもいいですよね!!《は~い(^o^)丿》

この季節は過ごしやすいですが、花粉症や黄砂などもあり体調が変動しやすい時期でもあります。
皆様、気をつけてお過ごしください♬


利用者様のお誕生日会(*'ω'*)

投稿日:2024年03月18日

さて、今回は「利用者様の誕生日会」です!!!
利用者様の好きな物をご家族様にも相談させていただき、、
ご本人が好きな「エビフライ」をメインにした誕生日プレートにしました!!!

今回のメニューは、、
「エビフライ」
「蓮根とブロッコリーサラダ」
「カボチャのオーブン焼き」
「味噌汁」
「ご飯」
「ケーキ」  です(*´▽`*)

誕生日でない利用者様も完食されてましたー!!!

3月も中旬ですが、まだまだ寒い日が続いております!!
皆さま、暖かくして体調には気をつけてくださいね(^^)/~~~

ひな祭り(´∀`*)

投稿日:2024年03月01日

3月に入り、春日和になりつつありますがまだ気温が低い日もありますね(*´Д`)

さて、数日早いのですが本日は「ひなまつりパーティ」メニューです!!

今回のひなまつりメニュー!!
「エビフライ」
「ひな人形風ゆで卵サラダ」
「ミニトマトのハチミツマリネ」
「ゆかりと枝豆の混ぜご飯」
「お吸い物」
「フルーツポンチ」


ひなまつりと言うことで、ゆで卵を使って雛人形風にしてみました!!!
可愛く出来たと自画自賛しております(/ω\)www

ひなまつりと言えば、ちらし寿司が定番だと思いますが、今回は変わり種として混ぜご飯にしてみました!!

全体的にかわいらしいメニューになっているのではないでしょうか(*´ω`*)

春なので、皆さま花粉症などに気をつけてお過ごしください(@^^)/~~~




施設満足度調査結果公表について

投稿日:2024年02月28日

この度、地域生活援助事業所あーすでは、ご利用者・ご家族の皆様に向け、満足度調査を実施いたしました。
皆様には、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の調査結果を、今後の事業運営に生かしていきたいと思います。

バレンタインデー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿日:2024年02月14日

あっという間に、2月も中旬ですね!!
今月2回目のブログ更新です!
今年のバレンタインデーは、暖かい気温のバレンタインデーになりましたね(*ノωノ)


今回のバレンタインデーのメインは、、、
「チョコパイ」です!!

メニューは・・・
「煮込みハンバーグ」
「ブロッコリーサラダ」
「野菜入りキッシュ」
「スープ」
「ごはん」
「チョコパイ」  です( *´艸`)

飾りつけは、
パンダがハートのプレゼントを持ったものにしてみましたー!
折り紙でパンダとハートを分けて折ったものです(#^^#)
可愛く出来ていると思います!!(自己評価です。。。(;・∀・))

寒暖差も激しい日々が続いているので、みなさま体調管理には気をつけてくださいね!

節分!そして、恵方巻…(^^)/~~~

投稿日:2024年02月02日


寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか???

さて、2月に入り本日は節分です!

今回も手作り恵方巻を作りました(/・ω・)/

今回は比較的きれいな出来栄えだと自負しております!

今回のメニューは・・・

「キンパ風恵方巻」
「こんにゃくの煮物」
「カボチャ煮」
「鬼除け汁」
 
です(^_-)-☆

節分は、恵方巻を食べることが主流ですが
副菜に困る方もおられるのではないでしょうか???


この「鬼除け汁」とは、気になりますよね・・・( ;∀;)
この味噌汁には、な・な・なんと!蒸し大豆が含まれております!!

節分の豆が食べにくい方もおられるので、味噌汁(けんちん汁)に入れて調理する方法があったので調理して見ました(*´ω`*)

ブログ担当の私自身も、知らなかったのでこのようなレシピがあり驚きました!!

また、イベント毎に新しいメニューを調査して、調理していきたいと思います!!

クリスマスディナー(^_-)-☆

投稿日:2023年12月25日

本日は【クリスマス】です!!!
皆様、楽しくクリスマスは過ごせましたでしょうか??

あーすでは、毎年恒例の《クリスマスディナー(*´ω`*)》を提供いたしました。
今年はシンプルなディナーにしてみました!!!

メニューは
「唐揚げ」
「星のフライドポテト」
「サラダ」
「クラムチャウダー」
「チキンライス」
「クリスマスケーキ」 です(∩´∀`)∩


「クリスマスケーキ」は”苺”をメインとしたものにしてみました!!!
今回、外見はシンプルですが中身はフルーツ缶を使用し色鮮やかに仕上げております!!

皆様、すぐに完食されてました(/・ω・)/

年末も近いので、皆様、体調管理には気をつけてお過ごしください。

来年もブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします(´∀`*)/

リクエストメニュー月間(*´ω`*)

投稿日:2023年11月29日

こんにちは。
段々寒くなってまいりますが、いかがお過ごしでしょうか。


今月は、みなさまの夕食リクエストメニュー(メイン)の紹介をしていきたいと思います!!!

好きなメニューは、みなさまそれぞれなのですが、【からあげ】のリクエストが多かったです!!
重複することが多かったので、ネットの力も借りて夕食メニューベスト10の中からも選んでいただきました(*^▽^*)
もちろん、みなさまのリクエストの中で人気メニューだったので作りましたよ(#^^#)

今回のリクエストメニューは。。。
「すき焼き」
「からあげ」
「ギョーザ」
「とんかつ」
「麻婆豆腐」  です!!!


「ギョーザ」は手作りなので、少し形がいびつですが。。。(´;ω;`)

「すき焼き」については、個食鍋を使用して提供してみました!!!
個食鍋は、通常通りの皿ではなかったので変わった形で提供できた!と思ったのですが、みなさま冷静な様子でした。。。( ´艸`)


みなさまリクエストしたメニューが夕食に出た時には、どの方も嬉しそうに召し上がってました!!!
リクエストメニューは今後も続けていきたいと思います!
またその様子もブログにアップしていく予定なので、見に来て下さいね~(^^)/~~~

ハロウィンディナー(。◕ˇдˇ​◕。)/

投稿日:2023年10月31日

本日はハロウィンです!!!( *´艸`)

昔はハロウィンという行事が、メインとなることが少なかったように思いますが
現在ではハロウィンも年間恒例行事となってきましたね(*^▽^*)

あーすでも、今年もハロウィンディナーをしました!!!

みなさんのリクエストにお応えし
今回は・・・

「ピザです!!」(某有名な〇〇〇ピザです)

「ファーストフード購入」を行いました!!
いつもは手作りが多いので、皆様テンションが上がっておられました!!


他のメニューは。。。
「クリームシチュー」(カボチャのお化け付き)
「フライドポテト」
「サラダ」
「ハロウィンスイーツ」
です!!!(*ノωノ)

「ハロウィンスイーツ」ですが。。。
チョコクッキーの上にホワイトチョコを溶かしたものを乗せ、上にチョコペンで顔を描いたマシュマロを乗せ
お化けに見立てたものにしたつもりでしたが。。。
マシュマロが丸いのでお化けに見えないような作りになりました(/・ω・)/
あとは、チョコペンが余ったので、キウイにもチョコペンで顔を描いてみました(*´Д`)


可愛く出来ていると思いたいのですが。。。。
利用者様は食べる方に夢中でしたwwww


皆様はどのようなハロウィンでしたか???
日本シリーズもあるので、関西の方は特に野球の方が、気になる方も多いみたいですね!!

日本シリーズもハロウィンもどちらも楽しめる2023年になったのではないでしょうか!!
寒くなっているので、体調管理には気をつけてお過ごしください(@^^)/~~~

利用者様のお誕生日会(*ノωノ)♡

投稿日:2023年09月20日

こんにちは(*^▽^*)
さて、9月も終盤に差し掛かり過ごしやすい気候になってきましたが、少し暑さもあり寒暖差が出てきたので、皆様風邪をひかないように注意してくださいね!!

9月は。。。
利用者さまのお誕生日会でございます(; ・`д・´)
いつも通り、誕生日の利用者様に夕食メニューのリクエストをお尋ねしました!!

フライ物が大大大好きな方なので、揚げ物類をリクエストされるのかと思いましたが。。。
な、な、なんと。。。。。!!!!

「ハンバーグ」をリクエストされました!!!!!
これは事件です(;・∀・)!!(笑)

今回はハンバーグとリクエストされ、職員はみんなビックリでした!!
最近ダイエット志向になったのかもしれないですね!!

メニューの紹介です!!
「ハンバーグ」
「ポテトサラダ」
「きのこと人参煮」
「コンソメスープ」
「フライドポテト」
「ごはん」
「桃のケーキ」です!!
 
ケーキのフルーツのリクエストは「桃」だったので、
今回は「白桃」「黄桃」のダブル桃を使用しました(/・ω・)/
誕生日の利用者様も、誕生日でない利用者様も満足そうに完食されてました!!

~お詫び~
今回は、写真が少なめになってます(*´Д`)申し訳ございません。。。
次回は写真は豪華な写真をブログに載せたいと思いますので、乞うご期待!!!

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ