ブログBlog

利用者様のお誕生日会(∩´∀`)∩

投稿日:2023年08月18日

こんばんは!!
皆様、暑い日々ですね(; ・`д・´) いかがお過ごしでしょうか??

今回は「利用者様の誕生日~‼‼(*^▽^*)」です。

今回の誕生日の利用者様からのリクエストで
夕食のメインは・・・
「エビフライ」でした。

誕生日である利用者様は、ペペロンチーノも大好きなので、、
今回は、洋食プレートにしました~(>_<)

メニューの詳細は、、、
「エビフライ」
「ペペロンチーノ」
「フライドポテト」
「切り干し大根の味噌バター炒め」
「サラダ&ミニポテトサラダ」
「コンソメスープ」
「ケーキ」

少しボリューム満点に見えますが、、、
大丈夫です!!! ケーキは皆様で分けました!!
ケーキは、上に少量のスイカを乗せ、夏らしい少し変わり種ケーキにしました!!!

利用者様の皆様は、嬉しそうに完食されてました~(*´▽`*)

こちらは余談ですが、、、
誕生日である利用者様は、有名な某うさぎキャラクターが大好きなので、このキャラクターの紙皿を使用すると、とっても嬉しそうにされていました(∩´∀`)∩
あーすにいる皆様がほっこりした気持ちになりました( *´艸`)

これからも、利用者様皆様が楽しく過ごすことが出来る時間を、利用者様とともにに考えていきたいと感じました!!
まだまだ暑い日々は続きますので、皆様体調に気をつけてお過ごしください!!

七夕☆彡

投稿日:2023年07月07日

7月になり、気温が高くなる日々が続いております。

本日は・・・
七夕です!!(∩´∀`)∩

利用者様の願い事の1つとして「サバを食べたい!!」と挙げる方がおられました(*^▽^*)
・・・なので、願いを叶えるため、近々サバのメニューを提供いたします!!(笑)


さて、本日の七夕行事メニューです!

今回のメインは。。。

七夕ピザです!!

七夕であまりピザは耳にしないと思います(/・ω・)/
なので、メニューにしてみました。
何処に七夕らしさがあるのか・・・
そう!ピザの真ん中にあるパプリカを星形に型抜きしています!!

後のメニューは
オクラとコーンの豚肉巻き
七夕サラダ
味噌汁
ご飯 です!!

今回一品のみならず、サラダと豚肉巻きにもこだわりました!!
オクラとコーンの豚肉巻きのオクラは星形になっているので取り入れました!!
七夕サラダは、サラダはレタスとトマトを使用し、代わり映え無いのですが。。。
餃子の皮を星形に型抜きして、トースターで焼いてます☆


今回のデザートは。。。
牛乳寒天&フルーツ和えです!!
このデザートは、牛乳寒天とフルーツを星形に型抜きしています!!
食べる時に、レモンシロップと炭酸水を入れてフルーツポンチ風にしてみました(*´▽`*)

スイーツは皆様すぐに完食されてました( *´艸`)

暑い日々が続きますので、皆様、体調管理にはお気を付けください!!

では~(^^)/~~~

利用者様のお誕生日会(^_-)-☆

投稿日:2023年06月16日

梅雨の時期になり、洗濯物が乾きにくい気候になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
   
利用者様のお誕生日が近いので、お誕生日会を今回も行いました( *´艸`)

今回は、利用者さまのリクエストにお答えし
「鮭のムニエル」 です!!

皆様、好きなメニューをリクエストを要望する際には、肉類や揚げ物が多いのですが
魚類を要望されたのは初めてです(*^-^*)

今回のメニューは・・・
「鮭のムニエル」
「ハッシュドポテト」
「きゅうりとトマトのマリネ」
「コーンスープ」
「ごはん」
「フルーツケーキ」 でした(*ノωノ)

今回のケーキのメインは
「キウイ」です!!

皆様、今回もすぐに完食されてました!!(*´ω`*)
また次回のブログもおたのしみに~(^^♪

くじびき夕食メニュー(/・ω・)/

投稿日:2023年05月16日

こんにちは!!
最近、とてもいい気候になり、おでかけしたい気分になりますね(@^^)/~~~

さて、今回は・・・
「夕食メニューをくじびきで決めてみよう!!」というテーマで夕食を調理しました!!

みなさんにリクエストを尋ねて夕食を作ることもあるのですが、、、
定番になってしまうことも多くなってしまいます(´;ω;`)

そこで!

みなさんにメイン、野菜などの担当を決めて、それぞれの食材のくじを引いていただきました!
そして、その食材を主に使ったメニューを調理しました!!

結果は、、、
メインは鮭の塩焼き
野菜は玉葱玉葱マリネ
キノコ類はしいたけしいたけのチーズ焼き
汁物はお吸い物
デザートはオレンジ
という結果になりましたー( *´艸`)


皆さん、楽しそうにくじを引いてましたが、、
魚類をあまり好まない利用者様が「鮭」のくじを引いた際には、少し時が止まっていました・・・(; ・`д・´)

しかし!!
夕食時間には、にこやかな表情で完食してましたー!!!
機嫌よく食べておられたので、安心しました・・・(;^ω^)

次回はどの方も好きそうな食材メニューを考えてくじに入れたいと思います(/・ω・)/www
また様々な工夫を考えて皆様が楽しく過ごすことができるように考えていきたいと思います!!
では、また次回をお楽しみに(@^^)/~~~

利用者様のお誕生日会(/・ω・)/

投稿日:2023年04月10日

4月に突入し、新しいことにも挑戦したくなる季節になりました(*‘∀‘)

今回も、やってまいりました!
利用者様のお誕生日会~(@^^)/~~~

今回は、誕生日であるご本人が大好きなハンバーグにしました~(/・ω・)/

揚げ物も大好きな方なので、豪華にフライドポテトエビフライ付きです!!

今回も・・・
な、な、なんと・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
フルーツケーキも作りました!!!
(毎回誕生日会にはケーキはありますが、、、特別感を出す表現にしてみました!!)


この方が、大好きなものは「ゲーム」で今ではニンテンドースイッチを使って
ストリートファイターをするのが、マイブームだそうです!!

戦闘方法は、手足がながーーく伸びるキャラクターを使って、遠方から攻撃をする技で敵を倒しています(*´▽`*)
なぜか他のキャラクターはあまり使用しません(笑)
このキャラクターがお気に入りのようです!!
職員に戦闘で勝利している姿を観て欲しい様子でよく自ら話しかけておられます!!(笑)

花粉などが多い時期なので、皆様体調管理には気をつけてお過ごしください!!

ひなまつり(´∀`*)

投稿日:2023年03月03日

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いてますね!!
春なのに、凍えそうです( ;∀;)

さて、本日は「ひなまつり」です!!

夕食に、定番のひなちらしを作りました!!
今年は、、、
ひし餅型のひなちらしにしました(/・ω・)/~

他には、、、
「高野豆腐」
「筑前煮」
「お吸い物」

そして今回のスイーツは、、、
「イチゴの絹衣(いちご大福)」です( *´艸`)
作り方は、インターネットで調べました(;^ω^)


ひな人形の飾りは無く、少し写真が寂しい感じもしますが
色どり良いメニューになったのではないかと感じます('ω')ノ

ひなまつりのお菓子と言えば、、ひなあられが定番ですが
一風変わったものを提供したいと思い、いちご大福風のものにしました!!
いちごも沢山使って、贅沢な一品になったのではないでしょうか!


次回に更新する際には、気候が暖かくなるといいですね!!
では、また次回をお楽しみに(@^^)/~~~


♡バレンタインデー♡

投稿日:2023年02月14日

外は、とても寒いですね( ;∀;)
皆様、体調は崩してはいませんか??
さて、本日はバレンタインデーです。

あーすを利用されている方々にも、バレンタインデーを楽しんでいただけるように
今年も作りました!!!

今年は・・・
「チョコブラウニー」です(∩´∀`)∩

作り方はとても簡単で、
チョコ、バター、玉子、ホットケーキミックス、ココアがあればすぐにできます!!!
作り方は。。。秘密ですwww

他の夕食メニューは、、、
「ハンバーグ」
「フライドポテト」
「人参グラッセとブロッコリー」
「コンソメスープ」
「ごはん」    です!!


少しの量ですが、皆さんに美味しかった!!との感想をいただきました(*´▽`*)

まだまだ寒さは続きますので、体調管理には気をつけてお過ごしください(^.^)/~~~

節分です!!(。◕ˇдˇ​◕。)/~~゜。゜

投稿日:2023年02月03日

2月は、節分やバレンタインデー等、大イベントが2つある月ですね。

今回は、節分ということで、毎年恒例の「豆撒き大会と手作り恵方巻」をしました!!

今年は、職員がリアルな鬼のお面を被り、「福が舞い込みますように!」と願いを込めて、豆撒きを行いました。
皆さん楽しみながら、鬼に豆を当てておられました!!

豆をたくさん投げ、見事に鬼退治をされていたので、あーすにも福が舞い込むのではないかと思います(´∀`*)

節分の夕食メニューです!

「恵方巻(牛焼肉のサラダ巻)」
「昆布豆」
「高野豆腐」
「お吸い物」
でした!!

昆布豆は、福豆が食べにくい方もおられるので、福豆の代わりに柔らかい昆布豆にしました!


また、バレンタインデーにブログを上げる予定です(∩´∀`)∩

次回もお楽しみに(^.^)/~~~

冬といえば‥??(∩´∀`)∩

投稿日:2023年01月31日

新しい年になり、いかがお過ごしでしょうか?
気温も非常に低くなり、カラダを温めたい季節ですね。

あーすでは、冬と言えば。。。

皆さんのご家庭でも、あの食べ物をよくたべておられるのではないでしょうか!!

そう!!
お鍋です!!

新型コロナウイルス感染症もまだまだ流行しているので、どのようにしてみんなで鍋を楽しんでいただくか
考えました。

きっかけは、ある保護者様の一言で思いついたのです(*´▽`*)

1人の利用者様を送迎してこられた保護者様が、
「今日の夕飯はキムチ鍋??うちの子がそう言ってるんやけど…?」
と…その時には皆で鍋をするというのは、コロナ禍でもあり難しい状況であることを、その利用者様と保護者様にお伝えしました。

しかし、、、その次の日に某スーパーに行ってみると、、
「個食鍋」とかかれたものが売っており、アルミ鍋を使用して1人用の鍋をするというものでした。
1人暮らしの方も鍋を楽しめるように工夫をされているものが今では売っているようです。

これを見て、いいアイデアが浮かびました!!
そうだ!このアルミ鍋を使用すれば、皆さんも鍋を楽しめるのではないか!!!(@^^)/~~~
と・・・
早速アルミ鍋を用意し、個食鍋を作りました!!

提供した際には、皆様の反応は「鍋焼きうどんなのか???」といった表情でしたが
鍋であることを説明すると納得されていました。

皆様、丁寧に、鍋から器に入れて食べておられました。
1人の方は、実家では保護者様が、ご本人の分を取り分けているようで、最初は職員に対し、器に入れて欲しい旨を伝えていたのですが、
自分自身で器に取り出して食べても大丈夫であることをお伝えすると、周りの利用者様のこともうかがいつつ、すぐに器に盛り、たくさん食べておられました!
その方にとっては、初めての体験だったのでかもしれません。

食後には皆様から「美味しかった!」という感想をいただいたので、少し工夫した料理も、今後は提供していきたいと思いました(@^^)/~~~











施設満足度調査結果公表について

投稿日:2023年01月24日

この度、地域生活援助事業所あーすでは、利用者・保護者の皆様に向け、満足度調査を実施いたしました。
皆様には、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の調査結果を、今後の事業運営に生かしていきたいと思います。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ