ブログBlog

緊急事態宣言の解除について

投稿日:2021年10月04日

ご利用の皆さま・登録ヘルパーの皆さま

10月に入り、長く続いた緊急事態宣言も解除となりました。
当事業所としましては、解除後は自粛要請を行わない方針です。
ただ、感染予防対策は引き続き、お願いをしたいと思います。
感染のリバウンドが起こらないよう、みんなで協力していきましょう!

そして、このたびヘルパーの契約更新をしていただいた登録ヘルパーの皆さま、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所

週末の天気について

投稿日:2021年09月16日

サービスご利用の皆さまへ
現在、日本列島台風14号が接近中です。台風は明日17日(金)には温帯低気圧に変わるとのことですが、広範囲にわたり大気の状態が非常に不安定になるとの予報が出ています。
この週末にヘルパーのご利用予定があり、ご不安のある方はお早めに事業所までキャンセルの連絡をお願いいたします。
また、状況により事業所から中止をお願いする場合がありますのでご了承ください。

大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所

台風のイラスト(自然災害)

緊急事態宣言の発出に伴う自粛のお願いについて

投稿日:2021年07月30日

本日、大阪府に緊急事態宣言が発出されることが決定されました。期間は8月2日から8月31日までです。

事業所としては前回の緊急事態宣言の時と同じく、ご利用者さまに自粛のお願いをしていく方針です。

週明けには、ご利用者さまと支援予定のヘルパーの皆さまに自粛のお願いについて、文書を送付させていただく予定です。

何度目の緊急事態宣言になりますかね・・・

緊急事態宣言のたびに自粛のお願いをさせていただくこととなり、本当に申し訳ないです。

感染して苦しむ方を少しでも減らせるよう、みんなで協力していきましょう!

大阪市手ををつなぐ育成会 居宅介護事業所

「まん延防止等重点措置」への移行について

投稿日:2021年06月22日

サービスご利用の皆さま

登録ヘルパーの皆さま


6月も半ばを過ぎ、最高気温が30度を超す日も出ております。

これから暑くなってくるので熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、大阪府に発出されていた緊急事態宣言が20日に解除され、昨日から大阪市などを対象に「まん延防止等重点措置」に移行されました。

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き不要不急の外出に対する自粛要請が出ています。

当事業所では、緊急事態宣言時のように具体的かつ個別への自粛要請は行いませんが、可能な範囲でご協力をお願いしたいと考えております。

ご予定の変更やキャンセルをされる場合は事業所までご連絡ください。

ワクチン接種も進みつつあります。

何の心配もなしにお出かけできる日が早く戻りますように。


大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所

※昨日ブログを更新しましたが不具合がありました。申し訳ありません。


緊急事態宣言の再延長について

投稿日:2021年05月31日

サービスご利用者さま

登録ヘルパーの皆さま


明日から6月です。今年は梅雨入りも早く、雨の日も多くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

31日までの予定だった緊急事態宣言が6月20日(日)まで再び延長されます。

事業所としては、延長された期間中も引き続き、自粛のお願いをさせていただくことになりました。

先週、6月のヘルパー派遣調整をさせていただいたばかりで、予定をされている皆さまには大変申し訳ありません。

陽性者数は減りつつあるようですが、病床使用率はまだ高く、医療現場は逼迫しているみたいです。

いつまで自粛したら良いのか・・・そのようなお気持ちかとは思いますが、改めてご協力をお願いします。

大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所


緊急事態宣言の発出に伴う自粛のお願いについて

投稿日:2021年04月23日

サービスご利用者さま

登録ヘルパーの皆さま

新型コロナウィルスの感染予防で大変な日々が続いていますが、先ほど、大阪府などに緊急事態宣言が25日から5月11日まで発出されることが決まりました。

事業所としては、前回の緊急事態宣言時の自粛要請と同じ内容で改めて自粛の要請をさせていただくことになりました。

具体的には余暇支援に関わる移動支援・行動援護の各サービスのご利用の中止で、中止が難しい場合は時間の短縮や飲食の自粛などです。

ご利用者さまとヘルパーの皆さまには来週、自粛のお願いの文書を送付させていただく予定です。

事業所としても何度もお願いをすることとなり、心苦しい限りですが、感染を広げないためにもご理解と最大限のご協力をお願いします!

大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所

居宅事業所の移転と職員の紹介

投稿日:2021年04月08日

ご利用者さま

登録ヘルパーの皆さま


桜も既に満開となり、いよいよ春本番といった感じです。

4月といえば、新年度のスタートで人事異動がつきものですが、当事業所でも職員の異動がありました。

今年度の事業所は5名のサービス提供責任者で運営をすることになりましたので、改めてよろしくお願いします。

スタッフは改めて紹介させていただきます!

また、令和3413日付で事業所を法人施設である港第二育成園に移転することとなりました。

尚、住所は下記のとおりとなりますが、電話番号・FAX番号・メールアドレスに変更はなく、料金受取人払郵便(返信用封筒)もそのまま投函していただいても届くように手続きをしております。

引越し前後は皆さまにご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

【移転先】

 〒552-0001 

 大阪市港区波除6丁目45

 社会福祉法人 大阪市手をつなぐ育成会 「港第二育成園」2階

【アクセス】

 JR大阪環状線 弁天町駅 北口より国道43号線(高架)沿いを北へ徒歩約7分

大阪メトロ中央線 弁天町駅4番出口より国道43号線(高架)沿いを北へ徒歩約12






緊急事態宣言の解除について

投稿日:2021年03月03日

今日は3月3日“ひなまつり”です♪ 春ももうすぐといった感じですね。

ところで、約2か月間にわたり出ておりました緊急事態宣言も大阪府は2月末をもって解除となりました。

居宅介護事業所では、皆さまには何点かの自粛要請をしておりましたが、今後は可能な範囲内で感染拡大防止にご協力いただければと思います。

ただ、新型コロナウィルスへの感染リスクがなくなったわけではありませんので、ご利用者さまと支援をしていただくヘルパーの皆さまには引き続き、マスクの着用と手洗い及び手指の消毒の徹底をお願いします。

季節の変わり目ということもありますので、体調管理には万全を期していただき、くれぐれもご無理をなされませんよう、ご自愛ください。


                             

緊急事態宣言の延長について

投稿日:2021年02月02日

ご利用者さま・ヘルパーの皆さま

 お正月が明けたと思っていたら、もう2月に入りました。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウィルスの影響が続くなか、1月に緊急事態宣言が出され、皆さまにも色々と自粛をお願いすることとなりました。

 本日、政府より大阪府も対象とした緊急事態宣言の延長(3月7日まで)が表明される見込みとなりました。延長された場合は当事業所においても、1月にお願いした下記の自粛内容を改めてお願いしたいと考えております。

尚、居宅介護(身体介護・通院介助・家事援助)・重度訪問の各サービスについては生活・健康の維持のため必要不可欠なことから、引き続き、基本的にはご依頼どおりに派遣を行う予定です。

引き続き、皆さまにはご無理をお願いすることになりますが、感染拡大防止と医療を守るためにもご協力ほどよろしくお願いいたします。そして、早く新型コロナウィルスが収まりますように。

 

 

☆緊急事態宣言が発出されている期間中にお願いをしたいこと☆    

 

派遣回数を週1回程度までに減らしてください。週1回より少ない方も可能な限り控えてださい。

◎ご利用される場合は、1回あたりの利用時間をなるべく短く(おおよそ4時間前後)してください

◎感染リスクが高いことから、外出先での飲食はなるべく見合わせてください。

◎三密状態(密集・密閉・密接)への対策が取りにくい屋内施設(カラオケボックスなど)の利用は控えてください。

◎ヘルパーと11では無いグループでの活動はなるべく控えてください。

◎不特定多数の方が参加されるイベント・サークルなどへの参加は控えてください。

◎ヘルパーをご利用、または支援に入る場合は起床後に必ず検温をしてください。体調が悪い場合や37.5度以上ある場合は必ず中止をしてください。その場合は至急、事業所までご連絡ください。

※外出の際は引き続き、マスクの着用及び手洗いと手指の消毒の徹底をお願いします。



来年もよろしくお願いいたします

投稿日:2020年12月28日

今年も1年間大変お世話になりました。

当事業所は12月29日から1月3日までは休みとなります。期間中、緊急のお問い合わせがある場合は当事業所宛(℡06-4393-1115)にご連絡いただければ、スタッフの業務用携帯電話に繋がります。急ぎでなければ、1月4日以降にご連絡をお願いいたします。

今年は新型コロナウィルスに翻弄された1年となりましたが、ご利用者さまならびに登録ヘルパーの皆さまには、派遣停止や利用自粛要請で大変ご迷惑をおかけしました。

来年も感染状況によっては、ご希望どおりのヘルパー派遣が難しいかもしれませんが、なるべく皆さまのご要望に沿えるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


大阪市手をつなぐ育成会 居宅介護事業所

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ