ブログBlog

ヘルパーの更新アンケートについて

投稿日:2018年07月30日

大阪市育成会のヘルパーの皆様へ。地震、大雨、台風、酷暑と大変な状況が続いております。くれぐれも、無理されず、お体に気を付けてお過ごしください。さて、9月末から10月はじめにいつものように、ヘルパー契約更新があります。現在、日程調整のためのアンケートを配布しております。返信のほど、よろしく、お願いいたします。今回は前回の感想で多かった、「実際の支援の中で困ったことを他のヘルパー様と共有したい」という希望に沿って進めたいと思っております。また、送付内容の中にみなし資格のことを書かせてもらいました。現在お持ちの資格修了証で近々、使えなくなる資格があります。当事業所では歴史が長く、10年以上前に大阪市で経験のみで出していた資格や2~3日程の養成研修で出ていた資格、または3級ヘルパーなどになります。今一度、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。わからないことがあればお気軽にご連絡ください。利用者様がたちまち困ってしまうことを避けたいので、どうぞ、新しい資格取得にご協力いただければ幸いです。今後とも、できる限り、皆様が働きやすい環境づくりにしていきたく思います。どうぞ、皆様のお力添えをよろしく、お願いいたします。指定居宅介護事業所 大阪市手をつなぐ育成会  黒岩 剛史

アニパ!!

投稿日:2018年07月12日

皆さん、アニパという施設をご存知でしょうか?

大阪港の天保山マーケットプレース内にある、ふれあい動物園「アニパ」に利用者さんと一緒に行って来ました。

小さな動物園なのですが、動物たちとふれあうことができるの動物園なのです。

一緒に行った利用者さんは動物が好きということもあり、たくさんの動物たちとふれあってきましたよ。

園内に入ると、まず迎えてくれるのが、うさぎと亀!

園内の動物は、基本的に抱っこすることができないのですが、撫でることはできるので、たくさん撫でてきました。

さらに奥に進むと犬と猫がたくさんいるブースが!

人に慣れているので、逃げることもなく、リラックスした様子の犬や猫とふれあえます。

利用者さんも楽しそうに犬とふれあっていました。

一番奥のブースに行くと、カピバラとカンガルー、そしてなんとアルパカがいました!

カンガルーに触れるだけでもめずらしいなと思っていたのですが、なんとアルパカとふれあうことができるとは!

利用者さんも動物の中でも特にアルパカが好きだったようで、嬉しそうな笑顔でたくさん撫でに行かれていました。

僕も触ってきましたが、もふもふしていて気持ちよかったです笑


ちなみに入場料は手帳を提示するとご本人と介護者2人で600円で入ることができます。

興味のある方や動物が好きな方は是非、行ってみてください。

最近の投稿

アーカイブ