ブログBlog

プラムの夕食

投稿日:2019年03月26日

一緒に夕食をつくろう(*^-^*)

春分の日、世話人さんのお休みが重なったのでプラムの夕食は支援員が作ることになりました。
お休みでホームにいたFさんに声をかけ一緒につくることに。お仕事に出かけているKさんにもLINEでお誘いしました。
Kさんの帰りを待つ間にメニューの相談。「パスタがいい♡」「和風で!」とのことだったので、お料理サイトで検索して春キャベツのパスタを作ることにしました。
スーパーにお買い物に行き食材を購入。必要なものを確認しながらカゴに入れていきます。
「キャベツはどれがいいのかなぁ…」「トマトは赤色が濃い方がいい」などなど、真剣そのもの。
経済観念もバッチリで、「こっちの方が安いから」「そんなに食べないから少なくていい」と。でも、デザートのアイスはちゃっかり購入(笑)
メニューは、春キャベツのパスタ サラダ ハッシュドポテト コーンスープに決定(*^^)v



調理開始~!(^^)!

先ずは動画サイトで調理手順を確認。1分弱の動画で、調理の流れ、食材の切り方などを見られる動画サイト。便利です。
手を洗ってい、よいよ調理開始。
先ずはキャベツから。どんな大きさだっけ?再度動画で確認。ベーコンを大胆に切るKさんにも、もう一度動画を見てもらう(^-^;
ポイントを説明しながら、パスタをゆでる 炒める の工程は問題なく進んでいきます。
並行して、スープとポテトを温め… ここは手抜きで冷凍食品などを使いました。これも経験…
支援者のサラダを作ろうの声掛けに、お二人は力尽きたのか「サラダはいらん」との返事だったので、朝ごはんで食べることにしました。
プラムでの初めての調理は慌ただしかったものの、出来栄えには大満足だったようです。
調理風景の写真は撮れませんでしたが、出来上がりの写真をUPします。
さて、次は何をつくろうかな~

前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ