ブログBlog

ご利用者の散髪

投稿日:2019年04月10日

ご利用者の散髪

坊主になりたい!! お坊さん?

違う坊主あたま!!丸刈りにすること?

うん!

本人の意思はかたく、長髪から丸刈りにすることになり、近隣のドン・キホーテに電気バリカンを買いに行くことになる。

3年前のことです。

仲間や職員の注視のなか、真新しいバリカンでドンドンカットされ、徐々に青白い坊主あたまに。

本人は1枚狩りにされた頭を、なでなでしながら嬉しそう。

その後、通所先に「訪問カット」が入り、スポーツ刈りに月1回、1,500円の領収書を持ち帰るのが1年ほど続く。


心機一転、新しい作業所に通所先となり、ふたたび丸刈りを希望され、曽和職員による「メープル理容室」再開店。

帰ってきたダンディーな丸刈りの一也さんです。

今年度もよろしくお願いします

投稿日:2019年04月05日

『プラム』が移転しました

新年度、メープルでも大きな変化がありました。
通勤寮時代からあるホーム『プラム』をメープルの3階、ショートステイに利用していた場所に移転しました。
『旧プラム』は20年近く借りていた物件で設備も古く修繕が必要な場所も数か所あったのですが、分譲マンションの賃貸ということもあってか、階下の住人の同意が得られず工事を行うことができませんでした。
利用者さんの自立で空き部屋があったこともあり、転居先を探していたのですが適当な物件はなかなか見つけられませんでした。
また、以前からの課題であったより手厚い支援、見守りが必要な女性ホームの設置も併せて検討した結果、今回の場所に移転することになりました。
年度末バタバタする中、7人の引っ越しを順次行い無事新年度を迎えることができました。
新しい『プラム』には、3人の女性が引っ越してきました。
支援員が常時見守ることで、新たな課題や取り組みを見つけることができ、ホーム全体のサービス向上にもつながるのではないかと思っています。

そして、職員の異動もあり、女性支援員が変わりました(*^-^*)
新しい職員は、東成育成園からの転属です。東成育成園の前は福島育成園での勤務経験もあり、グループホームの支援にも携わっていました。
これまでの経験を活かし、メープルに新たな風を吹き込んでくれることでしょう。皆さん、よろしくお願いします。

最近の投稿

アーカイブ