ブログBlog

「短期入所(ショートステイ)のお知らせ」

投稿日:2019年03月15日

 この度、当事業所は次年度へ向けて運営の見直しを図り、平成3141日より短期入所(ショートステイ)の定員数を現在の6名から3名へ削減致します。

定員数の削減に伴いまして、これまでご利用いただいていたご契約者ならびに新規でご利用を検討していただいている皆様に大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

食事紹介☆

投稿日:2019年03月10日

今回はグループホームの食事を紹介させて頂きます。

以前からブログに名前のあがっている世話人さん「金子シェフ」によるディナーです♪

中華も和食も洋食も絶品☆

毎日のご飯がとても楽しみです!!

育成会全国大会 バスツアー

投稿日:2019年03月09日

育成会全国大会が今年は京都で開催されました。

伴って開催された「思い出観光バスツアー」に参加してきました。

 

金閣寺と太秦映画村の観光をしています。

天気もよく金閣寺はとてもきれいで、みんな写真を撮るのに夢中でした。

しっかりお参りをしておみくじを引いてお守りも買って映画村へ!

映画村を皆で散策!忍者のショーやスーパー戦隊の展示に大興奮!

可愛いポニーもいてとても癒されました♪

お土産もたくさん買って大満足して帰ってきました☆

 

育成会ダンスパフォーマンスチーム-Sunrise-再始動!

投稿日:2019年02月21日

ダンスの魅力に取りつかれた数名の1期生メンバーに加え、新メンバーも多数加入しSunriseが再始動しました!

初めて本格的なダンスレッスンを受ける利用者さんたちは、新しい振り付けを先生から教わる度に悪戦苦闘されている様子も見られますが、先生から優しく励まされ和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく一緒に汗を流しています。

発表の舞台目指してチーム一丸となって頑張ります!

「2月17日 バレンタインティータイム」

投稿日:2019年02月19日

 今回のメープル行事は、プロのパティシエを講師としてお招きし、ティータイムを開催しました!実際にお店でケーキを作る職人さんからフルーツのカットの仕方を教わって体験したり、自分なりのフルーツの盛り付けやプレート皿のデコレーションを行い、楽しいひと時となりました。

 ケーキ作りだけでなく、スイーツプレートデコレーションを体験するのはほとんどの人が初めてで、とても貴重な体験になりました。先生のデコレーションはさすがプロ!といった感じで皆さんも目を輝かせて見ていました☆綺麗に盛り付けされたプレートと一緒に記念写真を撮った後、皆さんで美味しくいただきました。

 メープルでお店に並んでいるようなケーキが味わえたのも、沢山の事前準備をしていただいた講師の先生のおかげです。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

メープルの花たち

投稿日:2019年02月15日

春を待つ花たち

メープルには、季節ごとにいろいろなお花を飾っています。
クリスマスに飾られたシクラメンもまだま元気です。
玄関前にはパンジーが、寒風に負けず健気に咲いています。
そして、今週から玄関にヒヤシンスとムスカリが飾られました。
毎日少しずつふくらむつぼみを確認して、春の訪れを待っています。
さて、ヒヤシンスは何色の花を咲かせるのでしょう。
みなさんにご報告できる日が楽しみです。

ニューイヤーコンサートに参加しました

投稿日:2019年01月26日

音楽最高♪♪ ライブ最高♪♪

毎年開催されているニューイヤーコンサートに、メープルとしてはじめて参加しました。

みなさん思い思いの席で、それぞれのスタイルで楽しんでいました。

生演奏は迫力があり、自然にリズムをとり心地よく体が揺れます。

来年はもっとたくさんの利用者さんに参加してもらいたいなぁと思いました。

大阪市育成会ボウリング教室に参加しました

投稿日:2019年01月26日

ダークホース登場

メープルの利用者さんたちがボウリング教室に参加して1年になります。

ボールの選び方、投球フォーム、投げる位置の調整や目印など細かくご指導いただいて、ずいぶん上達しました。

1月の教室は試合形式で、みなさんやる気満々!(^^)!

先ずは各自1ゲームを普通に投げます。次々と投球が終了し得点を確認してみると、な、なんと、初参加のYさんが130点を出している?!

『ボウリング好きなん?』『ええ、まぁ(^-^;』なんともふんわりとした返事(笑)


続いて、二人一組になって1フレームずつ交代で投げます。

ストライクが出ると飛び上がって喜びハイタッチ、ガターになると何ともやりきれない表情でトボトボ戻ってきます。

こんなに表現力が豊かなのだと、引率者もうれしくなります。

このゲームでもYさんは絶好調。タッグを組んだSさんもなかなかの腕前です(*^^)v


全国大会の常連さんや保護者も参加する中、Yさん&Sさんチームは見事 ✨準優勝✨に輝きました。 おめでとう♪♪♪

 

もちろん他のメンバーも頑張りました。次回も楽しみにしています。

「育成会ダンスパフォーマンスチーム-Sunrise- 振り返りの集まり」

投稿日:2019年01月21日

昨年1118日に大阪YMCA国際文化センターにて開催された「18回大阪市手をつなぐ育成会大会」の本人活動発表で初のお披露目となった

ンスパフォーマンスチーム -Sunrise-

記念すべき1期生として活躍していただいたメンバーが久しぶりに集結し、発表の打ち上げと当日の映像を収めたDVD鑑賞を行いました。当日はメンバーで踊る初の表舞台で物凄く緊張し、音楽が止まるハプニングもありましたが、映像を見返し今となってはそのハプニングも良い思い出となって皆さんの胸に刻まれているのではないかと思います。

年末年始のメープルの様子

投稿日:2019年01月19日

大晦日!

松の内も過ぎてしまいましたが…(^^j

メープルの年末年始の様子をお伝えします。

大晦日は毎年、鍋パーティーandカウントダウンをしています。

メープルの利用者39名中、17名が実家に帰り、22名がホームでお正月を過ごしました。

大勢でわいわいと食事をするのが苦手な方、シャイな方も多く、今年は6名が参加しました。

クリスマス会でも大活躍の金子シェフに腕を振るっていただき、寄せ鍋とポテトフライ、枝豆、シシャモの天ぷら等のオードブルを作って頂きました。鍋でほっこり、締めには雑炊、年越しそばも堪能しました。おなかぽんぽん!!

みなさん、黙々と食事をされていましたが、紅白歌合戦が始まると、一緒に歌っていました。

お腹いっぱいで睡魔に勝てず、一人、また一人と居室に…。リビングに一人だけとなり、彼女の歌声だけがメープル中に響いてました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年3月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

←前月 次月→