ブログBlog

「5月12日 ケーキ作り体験教室~Tea time~」

投稿日:2019年05月15日

 2月に開催した『バレンタインティータイム』が大好評だったため、今回もプロのパティシエを講師にお招きし、ケーキ作り体験教室を開催しました!

前回に引き続きで参加された利用者の方も多く、難しいイチゴの飾り切りに挑戦したり、初参加の方は手探りでプレートの飾り付けを自分なりに楽しくされていました。

今後は定期的に開催予定で、フルーツのカットやプレートの飾り付けだけでなく、焼き菓子など一から教わって作る機会も計画中です。乞うご期待☆彡

今回も沢山の事前準備をしていただいた講師の先生ありがとうございました!

Beautiful Harmony 美しい調和

投稿日:2019年05月02日

令和がはじまりました

新しい時代を迎え、初めての職員会議を開きました。
支援員が全員集まるのはこの機会しかないので、記念写真をパチリ。
「ホームページに載せるよ」の声に、少し表情がこわばっているスタッフも(笑)

新元号『令和』の英語訳は、『Beautiful Harmony』だそうです。
私たちも、ご本人、ご家族に寄り添いながら、美しいハーモニーを奏でられるよう努めてまいります。

お気づきになりましたか? 写真の「平成」と「令和」、同じものを上下逆に持っているのです。
変わりながら、変わらないでいる。これまでの積み重ねを大切にしながら、視点を変えて大胆に変化する…
そんな集団になりたいと願っています。

ご利用者の散髪

投稿日:2019年04月10日

ご利用者の散髪

坊主になりたい!! お坊さん?

違う坊主あたま!!丸刈りにすること?

うん!

本人の意思はかたく、長髪から丸刈りにすることになり、近隣のドン・キホーテに電気バリカンを買いに行くことになる。

3年前のことです。

仲間や職員の注視のなか、真新しいバリカンでドンドンカットされ、徐々に青白い坊主あたまに。

本人は1枚狩りにされた頭を、なでなでしながら嬉しそう。

その後、通所先に「訪問カット」が入り、スポーツ刈りに月1回、1,500円の領収書を持ち帰るのが1年ほど続く。


心機一転、新しい作業所に通所先となり、ふたたび丸刈りを希望され、曽和職員による「メープル理容室」再開店。

帰ってきたダンディーな丸刈りの一也さんです。

今年度もよろしくお願いします

投稿日:2019年04月05日

『プラム』が移転しました

新年度、メープルでも大きな変化がありました。
通勤寮時代からあるホーム『プラム』をメープルの3階、ショートステイに利用していた場所に移転しました。
『旧プラム』は20年近く借りていた物件で設備も古く修繕が必要な場所も数か所あったのですが、分譲マンションの賃貸ということもあってか、階下の住人の同意が得られず工事を行うことができませんでした。
利用者さんの自立で空き部屋があったこともあり、転居先を探していたのですが適当な物件はなかなか見つけられませんでした。
また、以前からの課題であったより手厚い支援、見守りが必要な女性ホームの設置も併せて検討した結果、今回の場所に移転することになりました。
年度末バタバタする中、7人の引っ越しを順次行い無事新年度を迎えることができました。
新しい『プラム』には、3人の女性が引っ越してきました。
支援員が常時見守ることで、新たな課題や取り組みを見つけることができ、ホーム全体のサービス向上にもつながるのではないかと思っています。

そして、職員の異動もあり、女性支援員が変わりました(*^-^*)
新しい職員は、東成育成園からの転属です。東成育成園の前は福島育成園での勤務経験もあり、グループホームの支援にも携わっていました。
これまでの経験を活かし、メープルに新たな風を吹き込んでくれることでしょう。皆さん、よろしくお願いします。

プラムの夕食

投稿日:2019年03月26日

一緒に夕食をつくろう(*^-^*)

春分の日、世話人さんのお休みが重なったのでプラムの夕食は支援員が作ることになりました。
お休みでホームにいたFさんに声をかけ一緒につくることに。お仕事に出かけているKさんにもLINEでお誘いしました。
Kさんの帰りを待つ間にメニューの相談。「パスタがいい♡」「和風で!」とのことだったので、お料理サイトで検索して春キャベツのパスタを作ることにしました。
スーパーにお買い物に行き食材を購入。必要なものを確認しながらカゴに入れていきます。
「キャベツはどれがいいのかなぁ…」「トマトは赤色が濃い方がいい」などなど、真剣そのもの。
経済観念もバッチリで、「こっちの方が安いから」「そんなに食べないから少なくていい」と。でも、デザートのアイスはちゃっかり購入(笑)
メニューは、春キャベツのパスタ サラダ ハッシュドポテト コーンスープに決定(*^^)v



「短期入所(ショートステイ)のお知らせ」

投稿日:2019年03月15日

 この度、当事業所は次年度へ向けて運営の見直しを図り、平成3141日より短期入所(ショートステイ)の定員数を現在の6名から3名へ削減致します。

定員数の削減に伴いまして、これまでご利用いただいていたご契約者ならびに新規でご利用を検討していただいている皆様に大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

食事紹介☆

投稿日:2019年03月10日

今回はグループホームの食事を紹介させて頂きます。

以前からブログに名前のあがっている世話人さん「金子シェフ」によるディナーです♪

中華も和食も洋食も絶品☆

毎日のご飯がとても楽しみです!!

育成会全国大会 バスツアー

投稿日:2019年03月09日

育成会全国大会が今年は京都で開催されました。

伴って開催された「思い出観光バスツアー」に参加してきました。

 

金閣寺と太秦映画村の観光をしています。

天気もよく金閣寺はとてもきれいで、みんな写真を撮るのに夢中でした。

しっかりお参りをしておみくじを引いてお守りも買って映画村へ!

映画村を皆で散策!忍者のショーやスーパー戦隊の展示に大興奮!

可愛いポニーもいてとても癒されました♪

お土産もたくさん買って大満足して帰ってきました☆

 

育成会ダンスパフォーマンスチーム-Sunrise-再始動!

投稿日:2019年02月21日

ダンスの魅力に取りつかれた数名の1期生メンバーに加え、新メンバーも多数加入しSunriseが再始動しました!

初めて本格的なダンスレッスンを受ける利用者さんたちは、新しい振り付けを先生から教わる度に悪戦苦闘されている様子も見られますが、先生から優しく励まされ和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく一緒に汗を流しています。

発表の舞台目指してチーム一丸となって頑張ります!

「2月17日 バレンタインティータイム」

投稿日:2019年02月19日

 今回のメープル行事は、プロのパティシエを講師としてお招きし、ティータイムを開催しました!実際にお店でケーキを作る職人さんからフルーツのカットの仕方を教わって体験したり、自分なりのフルーツの盛り付けやプレート皿のデコレーションを行い、楽しいひと時となりました。

 ケーキ作りだけでなく、スイーツプレートデコレーションを体験するのはほとんどの人が初めてで、とても貴重な体験になりました。先生のデコレーションはさすがプロ!といった感じで皆さんも目を輝かせて見ていました☆綺麗に盛り付けされたプレートと一緒に記念写真を撮った後、皆さんで美味しくいただきました。

 メープルでお店に並んでいるようなケーキが味わえたのも、沢山の事前準備をしていただいた講師の先生のおかげです。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

←前月 次月→