ブログBlog

忘年会をしました

投稿日:2022年12月21日

今週は2グループに分けての忘年会です


いけじまから徒歩で行ける“ロイヤルホスト”に行ってきました。

いけじまでおでかけするのは久しぶりです。

ステーキランチ・ドリアランチ・ハンバーグランチからセレクトしてもらいました。

 

みなさんとてもいい笑顔でお腹も心も満たされ

「また一年作業頑張って来年も忘年会しような~!」

そんな言葉を利用者さんから頂きました☆

目印

投稿日:2022年12月15日

利用者の方の中には物が見えにくい方もいます。

 

近くの物が見えづらかったり、歩く方向がズレてしまったりと…。

いけじまではその方を対象に、歩く方向の目印となるよう廊下から作業室の座席まで続く床に赤いテープを貼っています。

 

このテープを貼ることで、その利用者の方は歩く方向に迷った際の一つの目印にしてくださっています。意識をされており以前に比べて迷われることも少なくなりました。

 

また、以前までであればスタッフや周りの利用者の方から、「(歩く方向が)そっちじゃないで」「こっちですよ」などバラバラの内容の声をかけられていたのですが、今では「赤いラインを見て行きましょね。」「線を見てね。」など具体的に伝えることが出来ています。

 

このアプローチを通じて、少しの工夫でその方の意識や周りの方々の声掛けの内容などが変わることもあるのだなと思いました。

 

皆さんの、それぞれの「過ごしやすい」や「安心」に繋がると良いな、と思います。

土曜開所(12月)

投稿日:2022年12月12日

今月の土曜開所は参加される人数も少ないのでみなさんに作業をしてもらいました

作業中、少しでも気分をあげてもらためにピンクレディーとキャンディーズの音楽をBGMに

 

みなさん気持ちはルンルン

作業もいつもよりも増してはかどります

クリスマス色になりました

投稿日:2022年12月07日

12月になったのでいけじまの玄関先にもクリスマスツリーを出しました。

利用者さんからは「サンタクロースからプレゼントもらいたいな」というお声も♪

 

2022年もあとわずかですが、再来週には2グループに分かれて

忘年会も行う予定です

 


ウォーキング

投稿日:2022年12月01日

毎週火曜日と木曜日、天気が良い時には午後から近くの池島公園までウォーキングに出掛けています。

 

参加・不参加については選択していただいており、毎回6~8名の方が参加されています。

 

暑い日・寒いもありますが、ウォーキングをすることで楽しみながら体力や免疫力がアップすることも期待しております。

 

池島公園には色々な木々や花も咲いており、四季折々の雰囲気を楽しめそうです☆

 

10月中旬の写真を載せています

最近の投稿

アーカイブ