ブログBlog

土曜開所(11月)

投稿日:2022年11月26日

今月の土曜開所は1126日に行いました。

 

先月と同様に[作業]と[余暇]から活動内容を選択していただいています。

 

今回の作業はボルトナットの組み立てや数かぞえを中心に取り組んでいただいています。

 

余暇については、喫茶をしながらのんびりDVD鑑賞やおしゃべりを楽しんでおられます。

 

みなさん良い表情で過ごされていました☆

小さな訪問者

投稿日:2022年11月25日

2週間ほど前からワークスいけじまに一匹の猫が遊びに来ることが多くなりました。

 

朝の9時から14時ごろにかけて遊びに来ることが多いので、いけじまの賑やかな雰囲気を感じに来ているのかもしれません

 

皆さんもこの猫のことは知っており、「また来た!」「猫ちゃんや」とウエルカムな様子です。

 

秋も日増しに深まってまいりました。いけじまの周りの花や木の葉っぱも色づいてきています。


季節の変わり目で寒い日もあったり暖かい日もありますが、今日も一日みなさんが楽しく過ごせますように☆

デジタル時計

投稿日:2022年11月15日

[時計]

 

今年度に入り、作業室のアナログ時計をデジタル時計に変更しています。

 

アナログ時計では、見る角度によっては微妙に時計の針の位置が違って見えることもあるので、作業の始まる時間や休憩時間の終わる時間など曖昧になっている部分もありました。

 

デジタル時計に変更してからは、上記のような曖昧な部分は無くなり、誰が見てもわかりやすいものとなりました。

 

このデジタル時計はアラーム機能もついた優れものです☆

お茶休憩の時間や昼休みの始まる時間など、ポイントポイントでアラームが鳴るよう設定しています。

 

アラームの音色も数種類あり、いけじまの利用者の皆さんも「もうすぐ鳴るで!」「キンコーン♪カンコーン♬」などなど、楽しまれている様子です。

 

皆さんの、それぞれの「過ごしやすい」「楽しい」に繋がると良いな、と思います。

11月

投稿日:2022年11月01日

11月になり、いよいよ秋が深まってまいりました。

 

この頃は日が沈むの時間も徐々に早くなってきており、17時半には写真のような綺麗な夕空が見えることもあります。

 

今年度が始まり、はや7か月。いけじまのメンバーの一体感も日に日に増してきています。

 

11月も楽しく過ごせる日が多くありますように☆

最近の投稿

アーカイブ