ブログBlog

第18回大阪市手をつなぐ育成会大会

投稿日:2018年11月20日

 

大阪市手をつなぐ育成会大会が大阪YMCA国際文化センターで行われました。
式典に参加し食事を食べに行くのがいままでの定番でしたが、
今年度はなんと!!!

ダンスパフォーマンスチームSunRiseが結成され、
いけじまからも2名参加していたため、
食事終了後に応援にかけつけました!!!
いつもは作業をしている仲間がダンスを踊っている所を見るのは初めてで見ていたみなさんも大興奮\(^o^)/
踊っていた2人も8月から練習を頑張った甲斐があった!と楽しめたようです。


いけじまからダンスメンバーに立候補された方は、44歳と69歳の男性!
練習の最初の頃は緊張されていましたが、本番前にはみんな仲良し!!
2人ともとーーっても良い経験になったと言っておられました♡

外出行事

投稿日:2018年11月12日

今年2回目のはっぴー♪

今回のはっぴーは!!!!!
みんなでボウリングをしに行ってきました♪♪

行先は弁天町と近場だったので、
朝は作業室にあるWiiを使ってミニボウリング大会☆
1番点数の高かった人は自分専用のMiiが作れます(^O^)
ゲームですが、スペアやストライクが出ると大盛り上がり!!!
本物のボウリングが楽しみでウキウキ(^^♪

弁天町に到着後は2チームに分かれて食事をし、
ボウリング本番!!!!!
普段、足腰が痛い...と言っておられる方も勝負には負けたくないようで
1ゲームのみの予定が、2ゲームまで!!
楽しい時間を過ごすことができました♡

食欲の秋!!

投稿日:2018年10月18日

給食

秋!!
といえば...

読書の秋~

スポーツの秋~

そして、忘れてはいけないのが~~!!!
食欲の秋♡♡♡
美味しい食べ物がいーっぱいで幸せですよね~♡

そんな!食欲の秋にぴったりな秋の食材たっぷりの給食が先日出ました!
松茸ご飯とさんまの柑橘ソースかけです!!!!

みなさん、給食が楽しみで登園されるなり
「今日は松茸ご飯♪♪♪」とルンルン気分!
お昼前になると松茸ご飯の炊きあがったいい匂いで、
はやく12時にならないかなぁ...♡と...作業をがんばりました(笑)
12時になるとみなさん足早に食堂へ(笑)
やっぱり旬の食材を使った食事はおいしいですね♡

そして!!!なんと!!!その次の日は!!!
同じ法人内の港育成園の利用者さんが作って下さったパンが食事に出ました♡
11時45分に焼きあがったばかりのほかほかパン♡
やっぱり焼きたてはおいしいですね♪

2日続けて魅力的な給食にみなさん魅了されていました(笑)

いけじまのアイドル(・ω<)

投稿日:2018年09月14日

ねこちゃん♡

ワークスいけじまは、あるアイドルのお散歩コースに入っているようです…♡
そのアイドルとは!!!!



ねこちゃん(=^・^=)です!!!!笑

毎日いけじまの周りをうろうろお散歩しているねこちゃんはいけじまの超人気アイドル☆
「今日は○○にいてたわ!」と登園してすぐに報告してくださる方がおられたり、
いけじまに来ているか休憩時間になる度に確認する方がおられたりとみなさんねこちゃんが大好きです♡
ねこちゃんも地域の人に愛され、人慣れしているので近づいても逃げません(笑)

そんなねこちゃん、今日のお昼は門の前で無防備にお昼寝(*´ω`*)
写真撮影をして家族にメールを送っておられる方
側に近寄り優しく見守っておられる方
1週間たくさんお仕事をされて疲れたみなさんにとって、ちょっとした癒しのふれあいタイムでした♪


運動

投稿日:2018年08月07日

Wii Fit はじめました

暑い日が続く中、みなさん毎日がんばって登園されています!

ワークスいけじまでは健康を維持するためにウォーキングに取り組んでいます。
が!!!!この猛暑の中ではウォーキングをするのは体調を崩して逆効果...笑

室内で取り組める運動は何かなぁ~と考え、
作業室に置いてあったWiiを引っ張り出してきました。
まずはヨガのポーズから。そして筋トレ。

終わるころには「あっつぅ~」と言いながら
いけじまのみなさんいい汗掻いてます!
これを続けて美ボディー目指しましょう♪

...次の日筋肉痛に苦しめられたのは、いけじま最年少の職員でした(-_-;)笑

運動会

投稿日:2018年07月02日

チームワーク賞!!!

第三回法人合同運動会がアミティ舞洲で行われました。

 

昨年、理事長賞を頂いたこともあり、今年のいけじまはやる気マンマン!!

運動会の日にちが決まってすぐに

「応援合戦の曲は何にしよう~??」

「やっぱり、懐かしの曲がいいよね!」

「いまどきの曲もいいけど、テンポが速いしなぁ~」

と、選曲から悪戦苦闘。笑

みなさんに意見を出していただいて、

最後は多数決でピンクレディーのUFOに決定!

 

曲が決まってからは実行委員を中心に

全員が踊りやすいようにと意見を出し合いながらダンスをアレンジ♪

そのときには運動会3週間前!!!!

決まった翌日から、昼休み後のラジオ体操時間を削り毎日ダンスレッスン!

全体で練習したり、チームに分けていいところを見つけながら練習しました。

作業室では「みぎー!ひだりー!」とみんなの掛け声が響きわたり、

時々、「口づけ~~」と意味深なワードも飛び交っていました(笑)

 

応援旗の作成も、これまた実行委員さんが大活躍!

デザイン案も出してくださり、どうしたら理想に近づくか毎日話し合いました。

七夕の笹にはみなさんの願い事を付けたり、毎月取り組んでいるステンシルの作品を天の川に見立てたりとかなり凝った作品が仕上がりました!

 

今年は理事長賞二連覇!!とはなりませんでしたが、

みなさんが頑張った成果がたーくさん詰め込まれた

とっても素敵な運動会になりました!

 

外出行事

投稿日:2018年06月01日

はっぴー

外出行事のはっぴーが実施されました!!
今回は南港へ行ってきました♪

いけじまの外出行事は利用者さんの話し合いで行先を決めます!
はっぴーに行きます!と職員が言った次の日には
雑誌や近場のお出かけスポットのパンフレットを持って来られる利用者さんもいます。
全員で話し合って決めた行先には文句を言わないのがルールです。

当日は、前日までの雨はどこへ??というほどの快晴!!
コスモタワーに登り、大阪の景色を一望!(^^)!
昼食後には、かねふくのめんたいパークに行ってきました♪
めんたいこについて説明を聞いたり、工場見学をしました。
その後は試食や軽食を楽しみ、おみやげを購入!
みなさんにとってはっぴーな1日になったようです☆ミ


健康管理

投稿日:2018年05月11日

第2金曜は体重測定

いけじまは40代~60代の人が通う事業所です。
又、一人暮らしの方も多く、今の生活を長く続けていくためにも健康第一です。
という訳で毎月第2金曜は体重と血圧の測定をしています。
結果は毎月「健康だより」としてお知らせしています。
体重体脂肪が急激に増減した方は個別に相談に乗ったり、ご家族や関係機関と一緒に支援をしています。
これをきっかけに皆さんと話し合う中で、ヘルパーや配食などのサービスに繋がった方もおられます。
高血圧の人も多く、何人かは毎日測定して、医療機関にお知らせしています。
体重測定の一週間ぐらい前から皆さん、健康や食生活についてお話されることが多くなります。(^-^)
皆さんの「働きたい」という気持ちに応えるために、これからも続けていきたいと思います。

新年度初

投稿日:2018年04月25日

ステンシル教室

昨日は、今年度最初のステンシルが行われました。
月に1回先生にお越しいただき、ご指導して頂いています。
みなさん楽しみにしておられたようで、朝の作業中から話題はステンシル!
「もうすぐ5月やから、こいのぼりの絵やろ~」
と言いながらみんなで予想しておられましたが、、、
今回はもうすぐ母の日と愛鳥週間ということで、小鳥が親鳥にカーネーションをあげているかわいらしい作品でした♡
予想はハズレましたが、みなさん楽しそうにどんどん作品を仕上げておられました!

次回はどんなテーマかな♪♪♪とみなさん楽しみにしておられます!

大阪プールの桜は満開

投稿日:2018年03月28日

みんなで花見に行きました

桜前線が近づくにつれみなさん「桜見に行きたいなぁ」との声が。
でも慰労会に行ったばっかりだし、作業が沢山あってゆっくり行く暇はありません。
でもどうしても見に行きたかったので、ウォーキングという名目で、遠回りして見てきました。
うーん。綺麗。見に来て良かった。
という訳で午後の作業はいっぱい頑張りました(^_^;)

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

←前月 次月→