ブログBlog

5月のステンシル

投稿日:2023年05月17日

月に一度余暇活動でステンシルを行っています。

始まる前は「今月はなにかな?」など予想をされるのも一つの楽しみです。

 

今日はみなさんから「かえるやった~!」とのお声が!

同じステンシルでも一人一人の色合いが違うだけでとってもいい味がでています。

5月の土曜日開所

投稿日:2023年05月13日

今年度の土曜日開所はいつものラジオ体操を一工夫してyoutubeを使ったダンスにしています。

 

今月は「Y.M.C.A」に合わせてみんなでダンスをしてから作業を行いました。

 

昨年度からいけじまにもChromecastを導入してから作業効率もアップしています

土曜開所日はみなさんのリクエストをお聞きしているため土曜日は好きな曲を聴きながら作業ができる!と楽しみにもなっているようです

 

GENJI、布施明、ももクロ、AKB48…みなさん今日も楽しく作業をされていました♪

令和5年度

投稿日:2023年04月03日

4月になり新しい年度がスタートしました。

 

ワークスいけじまは昨年度、利用者の方の入退所があり、現在は17名の方が在籍されています。

 

スタッフについては、昨年度から引き続きのメンバーです。同じスタッフで支援等のアプローチができる強みを活かしていければと考えております。

 

今年度は、色々なことに挑戦しつつも、明るく楽しい1年になれば良いなぁ、と思っております。

 

宜しくお願いいたします。

令和4年度慰労会

投稿日:2023年03月24日

アートホテル大阪ベイの割烹みなとに行ってきました。

今回は『和風フレンチ』です

久しぶりのホテルでの外食にみなさんとてもいい顔をされていました。

 

「おいしいな」「また来年も来たいな~」

スタッフとしてはとてもうれしい、いいお声を頂きました。

 

来年も美味しいものを食べに来れるように、また仕事も頑張ろうねと

話しながらの楽しいひと時を過ごせました。

春の輝き

投稿日:2023年03月10日

3月に入り、ぽかぽか陽気の日が少しずつ増えてきていますね。

 

ワークスいけじまの近くの空き地で綺麗な梅の花が咲いていました。色んな所で春の訪れを感じることが出来る今日この頃です♪

近所の猫もよく遊びに来ています。暖かくなってきたからかもしれません。

 

今年度も終わりに近づいてきました。年度が替わることもあってか、少しソワソワされていたり楽しみにされている利用者の方もいます。

 

次年度に向けての準備を皆さんと一緒にしつつ、おひとりおひとりが楽しく安心して過ごせるようアプローチしていきたいと思います。

テレビ

投稿日:2023年02月17日

昨年の秋ごろから、作業室にテレビを設置しています。

現在、このテレビがワークスいけじまで大活躍中!!

 

午前と午後の作業前にラジオ体操(午前は第一・午後は第二体操)の音楽をCDで流して行っていたのですが、テレビが設置されてからはラジオ体操の動画を見て取り組んでいます。

 

映像で体操の具体的な動きが分かるので、以前に比べると皆さんしっかりと体を動かされているようです☆

 

作業時間帯には賑やかにならない程度の音量で動画&音楽をかけています。リラックス効果があるのか、午後は音楽が心地よいようでウトウトされる方も…。しかし、以前と比べると作業時間帯の雰囲気が柔らかくなった印象で、皆さんマイペースに作業に取り組まれています。

 

昼休憩時間帯は懐かしのアニメ等も映像で流しており、「これ知ってるわ!」「懐かしいなぁ」などおしゃべりしながらワイワイ過ごされています♪

 

テレビを使って色々といい影響が広がったので良かったなぁ、と感じています。

 バレンタインデー

投稿日:2023年02月14日

バレンタインに差し入れでかわいい「ちょこあられ」をいただきました

見た目もかわいくて、バレンタインデーまでしばらくいけじまに飾らせてもらってからみんなでいただきました☆

 

春ももうすぐですね~♪


今日もにぎやかないけじまです♪

投稿日:2023年01月05日

新年2日目ですが作業はのんびりモード

 

いけじまは去年Chromecastを購入したので午後からはゆっくりしたい人はYouTube鑑賞をすることに♪

 

普段観るようなテレビアニメもみんなで観れば大笑いになります☆

 

今日もとてもにぎやかないけじまです

あけましておめでとうございます

投稿日:2023年01月04日

2023年、今年最初の作業の日になります

 

朝はいつもどおり挨拶をし、作業を始めましたが

途中順番にみなさんにお願いをして書初めをしてもらいました


みなさん、ためらうことなくどんどん書いてくれます

「休まない」「安全」「安心」「えがお」

それぞれにとてもいい書初めが仕上がりました

 

午後からは、ゆっくりしたい人、作業をしたい人、初詣を兼ねたウォーキングをしたい人それぞれ選択をしてもらいました

 

今年もいけじまをどうぞよろしくお願い致します。

忘年会をしました

投稿日:2022年12月21日

今週は2グループに分けての忘年会です


いけじまから徒歩で行ける“ロイヤルホスト”に行ってきました。

いけじまでおでかけするのは久しぶりです。

ステーキランチ・ドリアランチ・ハンバーグランチからセレクトしてもらいました。

 

みなさんとてもいい笑顔でお腹も心も満たされ

「また一年作業頑張って来年も忘年会しような~!」

そんな言葉を利用者さんから頂きました☆

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ