ブログBlog

☆ボウリングに行ってきました。

投稿日:2018年08月06日

・ボウリング

 今年も暑い日が続いています。
今回は利用者さんのご希望でボウリングに行ってきました。
ボウリングと言えば、長居、舞洲のスポーツセンターのイメージが強いのですが、利用者さんからお出掛けも兼ねて街のボウリング場へ行きたいと、ご希望がありました。ご自宅でヘルパーと合流して公共交通機関を利用してボウリング場のある街へ出掛けます。目的の街に着くと少し早いのですが、まずは早い昼食です。昼食を取りながらヘルパーと作業所であった最近の楽しい事や今日のボウリングの事のお話を楽しまれてから、ボウリング場へ向います。入場してから今日のレーンへ移動して靴を履き替えたり、ボウリングの玉選び等の準備が整い次第、プレー開始!なかなか思う様にピンは倒れず、時折、ガーターも出ましたが終盤にはストライクを出したり一喜一憂で大変、熱中してボウリングを楽しまれました。ボウリングを始められた頃は2ゲームされると、くたくたになられていましたが最近は3ゲームした後も全く疲れた様子も無く、その後は元気に街の散策を楽しまれています。保護者の方からはボウリングのゲームを楽しむ他にも体力作りに利用して、いつかは「ボウリングの競技会に参加したい」とお話が出ています。

ヘルパーの更新アンケートについて

投稿日:2018年07月30日

大阪市育成会のヘルパーの皆様へ。地震、大雨、台風、酷暑と大変な状況が続いております。くれぐれも、無理されず、お体に気を付けてお過ごしください。さて、9月末から10月はじめにいつものように、ヘルパー契約更新があります。現在、日程調整のためのアンケートを配布しております。返信のほど、よろしく、お願いいたします。今回は前回の感想で多かった、「実際の支援の中で困ったことを他のヘルパー様と共有したい」という希望に沿って進めたいと思っております。また、送付内容の中にみなし資格のことを書かせてもらいました。現在お持ちの資格修了証で近々、使えなくなる資格があります。当事業所では歴史が長く、10年以上前に大阪市で経験のみで出していた資格や2~3日程の養成研修で出ていた資格、または3級ヘルパーなどになります。今一度、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。わからないことがあればお気軽にご連絡ください。利用者様がたちまち困ってしまうことを避けたいので、どうぞ、新しい資格取得にご協力いただければ幸いです。今後とも、できる限り、皆様が働きやすい環境づくりにしていきたく思います。どうぞ、皆様のお力添えをよろしく、お願いいたします。指定居宅介護事業所 大阪市手をつなぐ育成会  黒岩 剛史

アニパ!!

投稿日:2018年07月12日

皆さん、アニパという施設をご存知でしょうか?

大阪港の天保山マーケットプレース内にある、ふれあい動物園「アニパ」に利用者さんと一緒に行って来ました。

小さな動物園なのですが、動物たちとふれあうことができるの動物園なのです。

一緒に行った利用者さんは動物が好きということもあり、たくさんの動物たちとふれあってきましたよ。

園内に入ると、まず迎えてくれるのが、うさぎと亀!

園内の動物は、基本的に抱っこすることができないのですが、撫でることはできるので、たくさん撫でてきました。

さらに奥に進むと犬と猫がたくさんいるブースが!

人に慣れているので、逃げることもなく、リラックスした様子の犬や猫とふれあえます。

利用者さんも楽しそうに犬とふれあっていました。

一番奥のブースに行くと、カピバラとカンガルー、そしてなんとアルパカがいました!

カンガルーに触れるだけでもめずらしいなと思っていたのですが、なんとアルパカとふれあうことができるとは!

利用者さんも動物の中でも特にアルパカが好きだったようで、嬉しそうな笑顔でたくさん撫でに行かれていました。

僕も触ってきましたが、もふもふしていて気持ちよかったです笑


ちなみに入場料は手帳を提示するとご本人と介護者2人で600円で入ることができます。

興味のある方や動物が好きな方は是非、行ってみてください。

大衆演劇を観に浪速クラブへ行ってきました!

投稿日:2018年05月23日

利用者さんと大衆演劇に行ってきました。
その方は毎週通われる程の大衆演劇の大ファン。
私はその方のヘルパーで人生で初めて大衆演劇に行き、今回で2回目です。
大阪の中でも様々な場所に劇場があるようですが、この日は新世界にある浪速クラブへ行ってきました。


まずは新世界でランチへ。
レトロな喫茶店や串カツを検討しますが、ご本人のチョイスでお寿司屋さんへ。
お寿司8貫と赤だしが付いて540円のサービスランチです。安い!!
カウンターへ通され、前で握っていただきます。
お隣の席にはやはり新世界、昼間から飲んでいる方がたくさん。
私たちはあがりをいただきながら美味しくいただきました。


そしていよいよ浪速クラブへ。
入口の券売機でチケットを購入します。
大人1人1500円。
3時間あってこれは本当にお安いエンターテイメントだと思います!!


中に入ると空いている席はわずか。なんとか端っこに並んで座ることができました。
時間が近付くにつれ、満席になり、立ち見のお客さんもたくさんおられます。

この日の公演は劇団花吹雪という劇団で、桜春之丞座長と桜京之介座長が看板のようです。
とても人気があるようで、若い女性からご高齢の女性集団、子どもさん、1人で来られているご高齢男性も多いです。

幕が上がると、「吉良の仁吉」というお芝居で、義理と人情に生きたやくざのお話しです。
普通のかつらと衣装で至ってまじめな内容。悲しい物語に涙しておられる方も。
しかしところどころ爆音で音楽がかかり、驚くことも。

その後は、大衆演劇素人には驚きの出し物なのですが、ガンガンにかかった音楽に合わせて俳優が出てきてキメキメにポーズをとります。
人気のある俳優は「はるのじょー!!」等と掛け声が上がり、女性がステージに近付いてお札の束を胸元に挟みます。
音楽は大黒真紀や斉藤和義等ポップスもあれば、演歌もあり。
基本的にキッラキラの着物に、ハッデハデなかつらです。
全て男性俳優ですが、女形もすごく人気があります。


途中、満員御礼ということで拍子木を打ち合わせて、俳優の写真入りのティッシュが投げられました。
利用者さんもゲットされとても喜んでおられました。
終わると俳優が入口でお見送りされ、利用者さんもとても満足されたご様子です。


皆さんもこんな文化があるということで、一度出掛けられてみてはどうでしょうか。
お安くたっぷり楽しめると思いますよ!

☆通院

投稿日:2018年05月18日

・通院

 Aさんの依頼で通院のヘルパーに行って来ました。ご自宅でAさんと合流した際に、ご家族から、ご家庭での様子や服薬状況、次回の通院の希望日をうかがい出発。同じ街の少し離れた医院へ一緒に向います。普段は笑顔の多いAさんもやや緊張気味です。通院先の医院に到着するとお馴染みの看護師さんやよく会う通院の方に軽いおじぎをされてます。呼ばれるまではAさんは備え付けの雑誌を読んで気を紛らわせています。やがて受診の時間が来て診察室へヘルパーは先生にご家庭での様子をお伝えします。受診が済んでから先生の所見を聞き後程、帰宅の際にご家庭へ伝えます。ヘルパーが次回予約を取ってからAさんは処方箋を手に少し離れた薬向いAさんは薬剤師さんに処方箋を渡しました。薬を受け取り、これからは移動支援を利用してAさんと一緒にお買い物です。


五月山動物園にて

投稿日:2018年04月26日

まだ、桜が咲き誇る時期に利用者Tさんと五月山動物園に行きました。オーストラリアとの友好関係でワラビーやウォンバット、羊が売れっ子みたいです。Tさんとかわいいなあと言いながら、小さな動物たちとも触れ合いました。無料なのにほんとに充実した動物園です。やっぱり、動物って癒されますね。ウォンバットはカップルなのか、2匹がくっついて行ったり来たりしていました。愛らしいですね。その後や五月山に15分ほど登り、展望台で池田市の街を優雅にながめることができました。本当に気持ちのいい日でした。

万博記念公園!!

投稿日:2018年04月24日

先日、利用者さんと万博記念公園へ行ってきました!

気候も良く、お出かけするには絶好の日でした!

公園前駅に着くと休日ということもあり、人であふれ返っていました!

入場ゲートまでの行列がすごく、入場規制がかかるほどの人が並んでいました!

それもそのはず、太陽の塔の内部を公開されて間もない時期だったのです!

一緒に行った利用者さんは、太陽の塔には、あまり興味がなく、内部を見学することはできませんでしたが、また機会があれば、見てみたいですね!

利用者さんは、入場ゲートを通ると、公園内を走る列車(森のトレイン)の駅まで一直線!

入場できたのは、ちょうどのお昼の時間を少し過ぎた頃でしたが、お昼ご飯より列車に乗るのが、楽しみだったようです笑

園内をぐるっと1周するこの森のトレインは、走っている間、車掌さんが園内の色んな所を紹介してくれます!万博記念公園の歴史も知れて、楽しかったですよ!

列車内から園内を歩いている人たちに手を振ると、振り返してくれたりと、人との繋がりも感じられる良い雰囲気の公園でした!

園内の広場では、よくイベントも開催されているようなので、みなさんもぜひ、万博記念公園まで足を運んでみてはどうでしょうか?

これから夏に向けて、だんだん暖かくなっていきますが、水分補給などを忘れずに、体調管理に気をつけながら、お出かけを楽しんでくださいね!

アミティ舞洲のミュージックケア

投稿日:2018年04月09日

桜の季節は短いですね。
先日の利用者さんの支援中、弁天町ORC近くで咲き始めの蕾を見つけたので撮影しました。
しかしこの数日の強風や雨ですかっり桜が散ってしまったところも多いのではないでしょうか。
短い期間しか見れないからこそ、桜を見ることが特別に感じるのでしょうね。

この日は利用者さんと桜の蕾を楽しみですね、と見上げた後、ORCの丼丼亭で食事をしました。

まだ早い時間だったので空いている店内。美味しい親子丼を笑顔で完食されました。

その後はアミティ舞洲へ移動し、ミュージックケアに参加。
音楽に合わせて身体を動かしました。
中には今再ブレイク中の荻野目洋子さんのダンシングヒーローの簡単にアレンジされた振付もあり、笑顔でバブリーなダンスを踊っておられました。
その他、バチ、なるこ、鈴等を使い、音を鳴らしながらの動きもノリノリ。
とてもいい運動になったご様子です。

とっても楽しみましたが、なんとアミティ舞洲でのミュージックケアはこの日で最後でした。

次回からは長居スポーツセンターで行われるミュージックケアに参加していただくことになりそうです。

これから季節も良くなっていくので、お出かけする楽しみが増えますね。

手帳を使っていろいろな割引やサービスを受けられる施設があります。
これからこのブログでも紹介させていただけたらと思います。



USJに行ってきました!

投稿日:2018年03月20日

先日、ガイヘルでUSJに行ってまいりました。利用者さんからは「バタービール」が飲みたいとの希望があり、USJに向かいました。当日は気候も良く、行楽日和でふだんの通勤以上の満員電車に揺られて行きました。現地に着くと、ハリーポッターのエリアは2時間待ちでしたので、整理券をとったあと広いUSJ内を利用者さんと散策しながら待つことにしました。散策中は目に入るサプライズな光景に驚きの歓声を上げていました。待ち時間を経て、森をくぐり抜け、ハリーポッターのエリアへ。そこはまさに魔法の世界でした。利用者さんと映画そっくりの魔法学校の村を通り抜け、バタービールの売店を発見、待望のバタービールをGET!まるで本物のビールを飲むかのようにプファ~と、白い口ひげも付け、自撮りをされました。その後も様々な映画の世界、メルヘン、冒険、スリルとサスペンス、愛と勇気の世界を堪能しました。



新年あけまして、おめでとうございます。

投稿日:2018年01月10日

新年あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ヘルパー更新は昨年10月に終了しました。更新されたヘルパーの皆様、

今年度もどうぞ、よろしく、お願いいたします。

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

←前月 次月→