ブログBlog

五月山動物園にて

投稿日:2018年04月26日

まだ、桜が咲き誇る時期に利用者Tさんと五月山動物園に行きました。オーストラリアとの友好関係でワラビーやウォンバット、羊が売れっ子みたいです。Tさんとかわいいなあと言いながら、小さな動物たちとも触れ合いました。無料なのにほんとに充実した動物園です。やっぱり、動物って癒されますね。ウォンバットはカップルなのか、2匹がくっついて行ったり来たりしていました。愛らしいですね。その後や五月山に15分ほど登り、展望台で池田市の街を優雅にながめることができました。本当に気持ちのいい日でした。

万博記念公園!!

投稿日:2018年04月24日

先日、利用者さんと万博記念公園へ行ってきました!

気候も良く、お出かけするには絶好の日でした!

公園前駅に着くと休日ということもあり、人であふれ返っていました!

入場ゲートまでの行列がすごく、入場規制がかかるほどの人が並んでいました!

それもそのはず、太陽の塔の内部を公開されて間もない時期だったのです!

一緒に行った利用者さんは、太陽の塔には、あまり興味がなく、内部を見学することはできませんでしたが、また機会があれば、見てみたいですね!

利用者さんは、入場ゲートを通ると、公園内を走る列車(森のトレイン)の駅まで一直線!

入場できたのは、ちょうどのお昼の時間を少し過ぎた頃でしたが、お昼ご飯より列車に乗るのが、楽しみだったようです笑

園内をぐるっと1周するこの森のトレインは、走っている間、車掌さんが園内の色んな所を紹介してくれます!万博記念公園の歴史も知れて、楽しかったですよ!

列車内から園内を歩いている人たちに手を振ると、振り返してくれたりと、人との繋がりも感じられる良い雰囲気の公園でした!

園内の広場では、よくイベントも開催されているようなので、みなさんもぜひ、万博記念公園まで足を運んでみてはどうでしょうか?

これから夏に向けて、だんだん暖かくなっていきますが、水分補給などを忘れずに、体調管理に気をつけながら、お出かけを楽しんでくださいね!

アミティ舞洲のミュージックケア

投稿日:2018年04月09日

桜の季節は短いですね。
先日の利用者さんの支援中、弁天町ORC近くで咲き始めの蕾を見つけたので撮影しました。
しかしこの数日の強風や雨ですかっり桜が散ってしまったところも多いのではないでしょうか。
短い期間しか見れないからこそ、桜を見ることが特別に感じるのでしょうね。

この日は利用者さんと桜の蕾を楽しみですね、と見上げた後、ORCの丼丼亭で食事をしました。

まだ早い時間だったので空いている店内。美味しい親子丼を笑顔で完食されました。

その後はアミティ舞洲へ移動し、ミュージックケアに参加。
音楽に合わせて身体を動かしました。
中には今再ブレイク中の荻野目洋子さんのダンシングヒーローの簡単にアレンジされた振付もあり、笑顔でバブリーなダンスを踊っておられました。
その他、バチ、なるこ、鈴等を使い、音を鳴らしながらの動きもノリノリ。
とてもいい運動になったご様子です。

とっても楽しみましたが、なんとアミティ舞洲でのミュージックケアはこの日で最後でした。

次回からは長居スポーツセンターで行われるミュージックケアに参加していただくことになりそうです。

これから季節も良くなっていくので、お出かけする楽しみが増えますね。

手帳を使っていろいろな割引やサービスを受けられる施設があります。
これからこのブログでも紹介させていただけたらと思います。



最近の投稿

アーカイブ