活動Activity

日課

面談・家庭訪問等

福祉サービスの利用や区役所での手続きなど、お困りごとがありましたらお電話ください。
相談支援専門員がお話を伺います。相談は無料で、秘密は守ります。
ご希望に応じて、ご自宅や事業所の相談室などでお話しを伺うことも可能です。

サービス等利用計画の作成

障がい福祉サービスを上手に活用していくためにサービス等利用計画が必要になります。
ご本人のご希望やお困りごとを伺い、より良い暮らしを実現するために、適切なサービスの内容や量を定め計画書を作成します。
総合相談窓口を優先しているため、状況により他の特定相談事業所を紹介させて頂きます。

障がい者虐待・障がいを理由とする差別に関する相談窓口

区役所や人権啓発相談センター等と協力し、平日9時から17時30分まで障がい者の虐待に関する通報・相談や障がいを理由とする差別に関する相談を受け付けています。
虐待が疑われるような出来事や不当な差別的取り扱い・合理的配慮の不提供など、気になることがありましたらご一報ください。連絡して頂いたかたの秘密は守ります。

地域での活動

福島区地域自立支援協議会の委員や各部会の参画など地域に密着したシステム構築のための活動や会議などに積極的に参加し、区内の指定相談支援事業所等の後方支援等を行います。
また、福島区保健福祉センター・福島区社会福祉協議会と合同で、高齢・障がいに関するなんでも相談会「ちえのわ ふくしま」を毎月第4金曜日の10時30分から13時まで福島区役所のロビーで実施しています。