活動Activity

日課

面談・家庭訪問等

福祉サービスの利用や区役所での手続きなど、お困りのことがありましたらお電話ください。
相談支援専門員がお話を伺います。相談は無料で、秘密は守ります。
ご希望に応じて、ご自宅や事業所の相談室などでお話を伺うことも可能です。

サービス等利用計画の作成

障がい福祉サービスを上手に活用していくためにサービス等利用計画が必要になります。ご本人のご希望やお困りごとを伺い、より良い暮らしを実現するために、適切なサービスの内容や量を定め計画書を作成します。
何が課題なのか整理し、課題の解決に向けてどう取り組むのか、どんなサービスを利用するのか、等が計画に盛り込まれます。

障がい者虐待・障がいを理由とする差別に関する相談窓口

区役所や人権啓発相談センター等と協力し、平日9時から17時30分まで障がい者の虐待に関する通報・相談や障がいを理由とする差別に関する相談を受け付けています。
虐待が疑われるような出来事や不当な差別的取り扱い・合理的配慮の不提供など、気になることがありましたらご一報ください。ご連絡頂いた方の秘密は守ります。

地域での活動

東成区地域自立支援協議会の委員の他、障がい福祉だけでなく、医療や高齢者分野等との連携を図るため、様々な活動や会議に積極的に参加しています。
また、事務所のある東成区中本の地域では、毎月第一水曜日に≪中本相談会≫を実施するなど、地域の福祉活動にも力を注いでいます。