ブログBlog

72回目のお誕生日おめでとうございます!

投稿日:2019年09月12日

ビーンズ最年長のTさんがお誕生日を迎えられました。

夕食後、ケーキにロウソクを灯して誕生日会を行いました。

Tさんはお元気でお洒落、素敵な女性です。

平日は就労継続支援B型事業所でバリバリと休まずに働かれております。

美容院には定期的に欠かさず通われております。

今の暮らしを継続したいご希望のTさん。

ご希望には寄り添い、まだまだ長い人生のことも一緒に考えながら日々暮らしております。


第31回 なにわ淀川花火大会

投稿日:2019年08月10日

毎年恒例の花火大会! 

屋外での鑑賞を希望された方々は、福島育成園の屋上にて花火を鑑賞しました。

冷たいスイカ・フランクフルト・ジュースも飲食して、お祭り気分!

日中は猛暑でしたが、心地良い夜風も吹いて、心もお腹も満たされました。

その他の方々は・・。

エアコンの効いた涼しいホームにて某テレビ局での花火大会生中継を視聴されたり、

職場の友人と一緒に花火鑑賞に行かれた方もいらっしゃいました。

みなさん思い思いに夏の夜を楽しまれていました。

星に願いを・・・

投稿日:2019年07月06日

明日は七夕。

みんなで想いを短冊に書きました。

色とりどりの短冊に書かれていたことは・・。

「しごとをがんばりたい」、「新しいゲームソフトが欲しい」、「みんなで仲良くしたい」等々・・。

私の願い事は・・・。 

「みんなの願いが叶いますように」

梅雨に備えて

投稿日:2019年06月03日

間もなく梅雨の季節に入ります。

大雨に備えて、ホーム前の排水溝の掃除をしました。

Oさんにも手伝って頂き、たくさんの泥やゴミを除去しました。

備えあれば憂いなしですね。


令和元年5月1日

投稿日:2019年05月01日

新たな時代が幕開けしました。

そこで新しい元号をSさんに書いて頂きました。ご覧の通り達筆です。

Sさんは日中活動先で書道クラブに所属されていたこともあり、字が得意なことを嬉しそうに話して頂けました。

良い時代となることを願います。


平成31年度(令和元年)が始まりました!

投稿日:2019年04月06日

新年度が始まり、職員の異動もありました。

新しく配属された職員2名は、利用者の皆さんが以前より知っている職員でした。

とある利用者さんは「感動の再会ですね!」と、嬉し涙を流される場面もありました。

新年度に華を添える桜が間もなく満開を迎える休日の午後、近くの公園へ桜の鑑賞に行きました。

今年度も日々の生活が安心して心豊かに過ごせるよう、スタッフの力を合わせて支援を行います。

春のちらし寿司

投稿日:2019年03月07日

今日の晩ごはんは「ちらし寿司」

お手伝いで、酢飯をうちわで冷ましています。

ひなまつり

投稿日:2019年03月03日

今日はひなまつりです。

「ビーンズ」でささやかながら、皆でひなまつりの雰囲気を“味わい”ました♪

節分~恵方巻

投稿日:2019年02月03日

今日は節分。今年の恵方は「東北東」だそうです。

その方角に向かって恵方巻にかぶりつきました!

ほおばりすぎて、喉につめないよう気をつけながら―

夕食準備のお手伝い

投稿日:2019年01月26日

ゆで卵の殻剥きのお手伝いをしていただきました。

世話人が、殻にあらかじめ割れ目を入れたうえで水に浸して、剥きやすくしています♪

夕食でサラダにトッピングして美味しくいただきました。


←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ