ブログBlog

非接触型の体温計を導入致しました!

投稿日:2020年07月07日

いよいよ弊センターでも、満を持して[非接触型の体温計]を新たに導入しました!

ものの23秒程度で検温が出来るとは、便利以外のなにものでもありませんね(*^^*)

今まで来所された方には、検温にお時間がかかり大変ご迷惑をおかけしていましたが、

今後はスムーズにご案内出来ることかと思います。


引き続き、何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

地域自立支援協議会が徐々に再開

投稿日:2020年07月03日

新型コロナウイルスに関しては、首都圏を中心にまだまだ予断を許さない状態になっており、感染爆発に至っていない大阪でも、変わらず新規の感染者の発生が続いています。

引き続き、どうか皆様もくれぐれも気をつけてお過ごしください。

(個人的に、通勤帰宅ラッシュ時の電車は満員状態へ戻り、ソーシャルディスタンスとはなんぞや!と叫びたくなるような、世で言われている避けるべき3密状態になっているのが心配で堪りません。。。)

 

まだまだ予断を許さない状態にはありますが、徐々に経済活動も回復を始め、開催自粛が求められていましたイベント関係も徐々に自粛が緩和され、再開の方向に向かっています。

開催自粛の影響は、地域の障がい福祉に係る会議等にも影響を及ぼしており、弊センターの担当する圏域の「地域自立支援協議会」も開催を見合わせている状況にありましたが、感染防止対策を十分に行った上で、先月末から徐々に再開し始めています。


○地域自立支援協議会とは

個別支援会議の開催などから把握された地域の課題を市町村や相談支援事業者を中心に

地域全体で検討し、改善・解決していく役割を担う場。

                                                             [自立支援協議会の運営マニュアル]P83.より抜粋


弊センターは、港区・西区・大正区・此花区・福島区が担当圏域となっており、担当圏域の「地域自立支援協議会」へ参加させて頂いています。

6月には西区と港区へ参加させて頂き、7月には福島区と此花区の地域自立支援協議会への参加を予定しています。大正区に関しましては8月開催を予定されているようで、開催次第参加させて頂く予定です。

会議やイベント等も徐々に再開する動きに喜びを感じますが、平時に戻る事で感染リスクも上昇する可能性がある・・・という事を考えると、両手を離して喜ぶわけにはいかないのが、何とももどかしいところです。

引き続き、新しい生活様式を意識し、感染予防・健康管理に努めて参りましょう。

最近の投稿

アーカイブ