ブログBlog

《お知らせ》

投稿日:2021年04月26日


=西部就ポツをご利用いただいている皆様へ=


令和3年4月13日、港第二育成園内に事務所を移転いたしました。

先週末、ようやく電話設置工事も終了いたしましたので、皆様へお知らせ申し上げます。

新住所は以下の通りですので、お越しの際はお間違えのないようご注意ください。


新住所:大阪市港区波除6-4-5

          ※電話番号・FAX番号に変更はありません

JR弁天町からの道程は以下の通りです。

地下鉄弁天町駅からの道程は、改めて後日アップします(*^_^*)



ディーセントワークフェア

投稿日:2021年01月25日

障害者就職面接会とし・ご・とオープンキャンパス同日開催

毎年恒例のディーセントワークフェアが、今年は、港区民センターで実施されます。

面接会参加企業6社と・なんでも相談コーナー、し・ご・とオープンキャンパスとして、

企業で働く障がい者と人事担当者の講演会を予定しています。

新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底にとって実施する予定ですので、

安心してご参加ください。

今回はすべてのプログラムについて、予約制となっています。

ご不明な点等ございましたら、ハローワーク大阪西 専門援助部門

06-6582-5271 42♯へお問い合わせください。

2月5日 金曜日 13:00から16:30 港区民センターです。

明けましておめでとうございます。

投稿日:2021年01月04日

本日より営業再開です。

皆さま、明けましておめでとうございます。

旧年中は、様々なご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

今年も、スタッフ一同精一杯皆様のご相談に対応させていただきますので、ご指導・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な状態ですが、

充分に感染防止対策を取っておりますので、是非安心していただき、

ご相談いただければと思います。


                               大阪市西部地域障がい者就業・生活支援センター スタッフ一同

年末年始の営業について

投稿日:2020年12月25日

一年間お世話になりました。

2020年は世界中が新型コロナウイルスの感染拡大にはじまり、

新型コロナウイルスの感染防止の対応に明け暮れた1年でした。ちょっとしんどかったですね。

この年末年始、みんなで力を合わせて何とか乗り越えて、感染拡大が落ち着いていきますよう願っています。

2021年は新型コロナウイルスの感染拡大の収束に見通しが持てるようになり、

世界中に明るい笑顔と当り前の日常が戻って来ることを期待したいですね。

西部地域障がい者就業生活支援センターの年末年始の営業についてお知らせします。

年内は12/28日が最終営業日、

2021年の営業は1/4から通常の営業を再開します。

来年も引き続き精一杯頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。

今年一年間、たいへんお世話になりありがとうございました。

2021年は、皆さんにとって、素晴らしい年になりますように。


Merry Christmas and Happy New Year !!!

                               大阪市西部地域障がい者就業・生活支援センター 職員一同

ワナビ HP 完成しました

投稿日:2020年11月09日

分かりやすく仕上がっています!!

ハローワーク大阪西を会場にお借りして行っている、

就労系障がい福祉サービス等体験会

ワナビ(ワークナビけ゚ーション)の

ホームページが完成しました。

コロナ禍で外出がし辛いあなたにも、福祉サービスの内容を十分理解していただけると思います。

是非一度ご覧下さい。

URLはhttps://www.youtube.com/watch?v=06ZIxw2rPfMです。

10/30は就業支援フェスタです。

投稿日:2020年10月29日

電話相談・来所相談の業務には対応できません。

明日、10月30日 金曜日は、大阪市障がい者就業・生活支援センター全体で、

就業支援フェスタを開催します。

西部センターのスタッフも、そちらのイベントに対応するため、

午前10時以降の電話

・来所のご相談には対応ができません。

ご予定を変更していただくなど、よろしくお願いいたします。

なお、イベント終了後、ご連絡をいただいた方には、できるだけ早くご連絡差し上げるようにいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

就業支援フェスタ2020

投稿日:2020年10月08日

僕の、私の在宅ワーク

大阪市障がい者就業・生活支援センターでは、、

今年度は『在宅ワーク』を一つのテーマにして、

就業支援フェスタ2020を実施します。

今般の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、

YouTube配信の方法で実施します。

10月30日(金曜日) 13:00スタートです。

興味のある方は、リーフレットをご覧いただき、お申し込みください。

ご質問、不明な点等ございましたら、

大阪市障がい者就業・生活支援センター 06-6776-7336

若しくは西部地域障がい者就業・生活支援センター 06-4393-3600 梁井・藤原迄お問い合わせください。

9月度 ワナビ中止します

投稿日:2020年09月25日

残念ながら中止とさせていただきます。

本日開催を予定していたワナビですが、

9/22の大阪市内の新型コロナウイルスの新規感染者が

50人を記録しましたので、

ご来場を予定していただいていた方には大変申し訳ありませんが、

来場者の安全確保を優先する観点から、

急遽中止とさせていただきます。

次回開催日のご来場をお待ちしております。

なお、『仕事』「働く」ことに関するご相談については、

大阪市障がい者就業・生活支援センター 各センター宛、ご相談ください。

ワナビ 再開します!!

投稿日:2020年09月16日

9/25 15:00~ Re Start

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、
開催を見合わせておりましたワナビ(就労系障害福祉サービス等体験会)を,
9/25 15:00~ 再開します。
感染防止対策として、事業所数を5事業所程度に減らして、
ブースごとにパーテーションを設置するなどの工夫をして実施します。
自分自身や、ご家族などのこれからの働き方を考える機会として活用ができます。
ハローワーク大阪西、3階会議室16:30まで実施していますので、
関心のある方はのぞきに来てください。お待ちしています。
尚、感染拡大の状況によっては、中止になる場合がございます。
当日の開催の有無も含めまして、ご不明な点などございましたら、
西部地域就業生活支援センター 06-4393-3600まで、お問い合わせください。

ゴミの日にでも捨ててしまいましょう!

投稿日:2020年09月11日

先日、支援学校の進路相談会へ、相談員として参加してきました。

そんな一コマです。。。

 

担任の先生から、

「何か不安な事はありますか・・・?」という質問を受けた生徒さんより、

「就職後、会社の人間関係でトラブルにならないか心配です。そんな時どうしたら・・・」

といったようなご相談がありました。

 

まさにその通り!

何よりそこが心配という気持ち、私も含めてその通りだなと感じられる方は多いのではないでしょうか?

 

先ずは!

①職場の担当者へ相談をしてみましょう。

※もし、それでも解決が難しければ・・・

       ↓

②学校の先生に相談してみましょう。

 

とにかく自分〈だけ〉で抱え込まない事!自分〈だけ〉の力で頑張って解決しようとしない事!

ご本人さんを支える人は周りにたくさんいる事を知って、皆で一緒に支えて頑張っていきましょう!という

内容でアドバイスをさせて頂きました(*^^*)

そういうことで、数ある〈だけ〉

ゴミの日にでも捨ててしまいましょう!

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ