ブログBlog

備蓄食料を試食しました!

投稿日:2024年01月17日

117日は、阪神淡路大震災ということで、あれから29年たちましたが、忘れてはいけない1日です。

備蓄食料の「えいようかん(ようかん)が賞味期限を迎えたため、おやつとして食べました。

みんなの意見としては、想像より柔らかくて美味しいと好評でした。

今年は年明けから大きな地震に見舞われ、他人事とは思えず胸の痛い毎日ですが、防災意識を一層高めて災害に備えていきたいと考えています。

 

その3

投稿日:2023年12月22日

クリスマス&忘年会

投稿日:2023年12月11日

お疲れ様でした!

1年間お疲れ様でしたぁ!

クリスマス&忘年会をやりましたぁぁ

 

JR弁天町北口近くの可愛いお店を貸し切らせていただきました。

シルバースプーンの皆様、本当にありがとうございました

店員みなさまのおかげで楽しく美味しい時間になりました!

 

 

行く前はみんなそわそわ。

「今年はモノマネでもしよか?」「歌おうか?」とご応募多数いただいたのですが今年はお店でしますので申し訳ありませんとみなさんに丁重にお断りさせていただきました( )

また、園内で見せてねぇ

 

 

お料理は、

前菜3種・サラダ・ソーセージや唐揚げなどのワンプレート・パスタ・ピザ・デザート

でした

 

みんなに感想を聞くと

ポテトフライ(ベルギー風のソースがかかっており、それが美味しかった!!)とピザが、『美味しかった』と好評でしたよ〜!

ピザは、美味しすぎて丸い1枚食べたいとご意見が(笑)

 

みんなと盛り上がりながら、ゆっくりと食べるご飯はいつもの食事とは違っていい経験ですね

 

作業のことは忘れて、みんなでとっても楽しい時間を過ごせました

 

年末まで1班も2班も怒涛の勢いで作業が入っていますお仕事いただけるってありがたいのよ?と言いつつ。

忘年会で少し現実逃避が出来たので!

また、作業頑張るぞーーーーー!!!

年末まで走り切るぞーーーーー!!!

就労学習会

投稿日:2023年11月28日

A型事業所ってどんなとこ?

普段みなさんは港第二でしっかり作業を頑張られております。その中で将来的なことを考え、次のステップを視野に入れられている方が居られます。「すぐにではないけどいずれは…」と思っている方もいますが、どう進めていけば良いか分からないといったご意見をいただきました。利用者さんの中にはいつかA型に行きたいという声もお聞きしており、今回就労継続支援A型事業所がどういうところなのか学習会を行っています。

 港第二は就労継続支援B型事業所です。港第二のことはよく分かっているのでB型と比較して話しを進めていきました。

 A型とB型の一番の違いは雇用契約を結んでいるか結んでいないか。A型は雇用契約を結んでいますので最低賃金が発生します。大阪府の最低賃金は現在時給1064円。それを聞いて「えー!!すごい!!」と声が上がりました。ちなみに港第二は工賃をお渡ししていまして、全国平均と比べても工賃はかなり多いです。しかし時給とは比べ物になりません。驚きの声がありましたが、その分それに見合った働き方をしてA型に貢献しなくてはなりません。具体的にA型はどんなことをしているのか説明をしました。事業所内だけでなく施設外就労もあり、多種多様です。ただ時間がB型と比べて実働4時間と短いところが多いです。例えば9時~14時の実働4時間。そうなると14時からどう過ごしたらよいのか分からないといった声もありました。

 今回学習会でA型がどんなところかを知ってもらう時間を作りましたが、やはり実際にA型事業所内を見ないと分からないところがあります。A型事業所にお願いをして128日(金)に見学をさせていただくことになりました。実際に事業所を見てもらって、今後どういうところに力を入れていかなくてはならないのか、個々の目標にしてもらえればと思います。

たのピック 水曜日班

投稿日:2023年11月22日

天王寺方面へGO!!

水曜日班たのピック。事前に話し合いをした結果、天王寺動物園に決定!!

当日は天気がとてもよく、ポカポカ日和。上着いらないぐらい良いお天気でした。

動物園ではいろんな動物を熱心に見られ、身を乗り出しすぎて思わずガラスに頭を打ってしまう利用者さんもおられました( ゚Д゚)

最近リニューアルしたペンギンエリアも散策し、写真を撮る人もいらっしゃいました。

 動物園の後は昼食。男性8名のグループですので、食べたいものがさまざま。その為あべのキューズモールのフードコートに行って、それぞれ好きなものを食べました。カレーライスとラーメン神座が人気でした!!

 昼食後は時間もまだまだあったため、通天閣のほうにも寄りました。通天閣はもう見慣れたものだったので、周辺にあるレトロゲームの置いてあるゲームセンターに行ったり、ディープな商店街も散策してみました。

 帰り前は通天閣近くのお土産屋に寄り、さらに近くのダイソーにも寄り、皆さん好きなものを購入しました。

 今回は天気が良く時間もたくさんあった為、気持ちの良い散歩ができました♪

たのピック 火曜日班

投稿日:2023年11月21日

サンタマリア号乗船~食いしん坊横丁~天保山散策

たのピックの話し合い

行き先を決める話し合いは、色々な場所を考えてくれてきていましたが、最終候補には天王寺動物園、天保山周辺散策の2か所が残りました。多数決をしても4対4で平行線。最終のプレゼンをお互いのチームでやってもらってから顔を伏せての挙手で、最終決着‼  

天保山に決定しました!

 

 当日は、天気も良く風もない穏やかな日。サンタマリア号に乗船するには、この時期としては最もベストな日でした。チケットを購入後、乗船までまだすこし時間があったので、港の周辺を散策しました。マーメイド像の前でみんなでそろってパチリと記念写真。

 

 サンタマリア号は、最初はUSJの方へと進みます。風が気持ちいいくらいです。イスに座らず景色を眺める人たちもいました。船は再び天保山に戻ってきて、次は港大橋の方へと進みます。

日中一時で利用されている方の勤務先の建物が見えてきて、みんなで「おーい!」と手を振ったり、メンバーの人のお家の近くまで船が進んだこともあり、ワイワイと、にぎやかな船の旅になりました。後半はやはり風が冷たくなってきて、船内に入る人も出てきましたが、最後まで船外で景色を楽しむ人も多かったです。

45分の船旅が終わると、次は昼食です!

 

食いしん坊横丁のお店を一通り見て回りましたが、観光地の飲食店はお値段が高い!おこずかい2000円でやりくりするには、ちょっと厳しい感じだったので、フードコートでランチをすることになりました。

一番人気はカレー屋さん。みんなで食事を終えると、お楽しみのショッピングです。天保山マーケットプレイスのお店を順番に回ります。みんなが特に興味があったのは、ゲームセンター、100均、ガチャガチャの店、フィギュアのお店でした。おこずかいがほどんどなかったので、見てるだけ~・・・の人も多かったのです。

 

その後、天保山公園で天保山の山頂に登ってから、予定していたカフェタイムのコンビニイートインへ向かいましたが、なんと改装中

たのピック 月曜日班

投稿日:2023年11月20日

通天閣と串カツと散策

お天気は暖かく・はれ~(^O^)

早速、新世界にそびえ立つ浪速文化が詰まった大阪のシンボル通天閣を見て

みんなで記念撮影!!5Fの展望台で大阪市を一望し、金髪の3代目ビリケンさんを、撫でまくりヽ(^o^)丿

さて、みんなの願い事はo職員と♡は、お・な・じ。o○?()

『お仕事いっぱいありますように!!イェーーイ!』

まじめぇ~(#^.^#)

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ~♪

串カツへ

みんなそれぞれ好きな串カツを注文oやっぱり紅ショウガはええねぇ~

お腹もいっぱいになったところで

ニュースターへ

大阪はここだけ!日本最大級・懐かしのスマートボール専門遊技場は1

25球100円の大人の遊び場です。

いざ!出陣!あっという間に終わってしまった人、スマートボールをしない人も、じゃんじゃん出ている人を応援して楽しい時間を過ごしました♡

散策へ

動物園の散策もいいよねぇ~で行くと・・・休園でした。

散策中、トイレ休憩に立ち寄ったところが、大坂夏の陣アニメ観賞をやっていて、みんなで観賞しお勉強しました☆

 

月曜日班は、みんなで遊ぶ・歩く・食べる・記念撮影をモットーにしています。

ウォーキングを楽しみながら、健康つくりに取り組む。交通ルールを守り安全に行動する。班の行動を通して仲間と協力する大切さに気づく、重ねていくたびに自然と全うできています。これからも楽しみです♪☆

 

たのピック 金曜日班

投稿日:2023年11月17日

行ってきました!たのピック☆

朝からあいにくの荒天候…この後雨あがるんやって!!と、空に願いながら持ち物チェック。園を出発するころには雨も上がり、日差しも差し始めました。サスガ!!日頃の行いの賜物ですね\(^o^)

まずは長居のスポーツセンターへ。この後美味しいもの食べるから運動しとかないとね(笑)ボウリングが満員で、やむなく卓球へ…。あれ、みんな上手!昔取った杵柄ってやつですかね。カッコンカッコン、小気味良い音を鳴らしてラリーが続きます。気が付けば汗びっしょり…外の冷たい風が心地いい(絶対風邪ひくやつ)ささっと目の前にあるやよい軒へ。それぞれ食べたいメニューを選び早速実食。どのメニューも出来立てあっつあつ。おいしー♡おなかいっぱーい♡

午後からは心斎橋筋商店街へ。あま~いクレープやポップコーンの香り♡スイーツを食べるのか買い物をするかを悩みに悩み、しっかり計算しながらどっちも楽しむ!!いちごスイーツ専門店?があり、イチゴのクレープやアイスクリームを食べ、チョコクレープがいいなぁ・・・と、別のクレープ屋さんに行ったり、流行りのちいかわグッズを探したり。ガチャガチャ専門店を冷やかしに入ってみたり…。午前中の卓球と午後からの食べ歩きの疲れで椅子に座るとウトウト…。時間いっぱい、楽しみました。

 

たのピック 木曜日班

投稿日:2023年11月16日

ハルカス300展望台 その2

たのピック 木曜日班

投稿日:2023年11月16日

ハルカス300展望台 その1

木曜日班は、ハルカス300展望台へ行って参りましたぁぁぁ!

予報は、『雨かも曇りかもー()』となってましたが・・・

日頃、みんなが作業頑張っているので、『晴れ!!イェーーイ!』

 

眺めは最高!!

あれは大阪城?

遠くに見えるの太陽の塔近くの観覧車じゃない!?

あれ、難波のドンキやで!

港第2近くのベイタワーちゃうん!?

長居やで!!!

みんなできゃっきゃっと楽しく眺めました☆

 

木曜日班は、10月末からなかなかウォーキングができておらず…

ウォーキングもしよう!!!ということで、天王寺界隈散策!

ハルカスなら通天閣まで普段行くであろう遊歩道を使わず、テクテクテクテク。

おしゃべり楽しみながら歩きました!

通天閣周りの新世界は、観光客と修学旅行生だらけ。

それでも負けじと通天閣と写真!お土産物屋やお店を回って新しい発見をしつつ楽しくウォーキングができました♪

 

次のたのピックは、市バスに乗ってみない?と提案しました!

次はみんなどんなこと考えてきてくれるかなぁぁ??

とっても楽しみです☆

 

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ