ブログBlog

東成区の多職種連携について

投稿日:2018年11月16日

11月16日金曜日にケアマネージャー連絡会への出前講座を行いました。

東成区では多職種の連携が活発に行われています。
今年度のテーマは”自身の役割を見直し、他者の役割を知る”
介護と障がいの連携についても積極的に話されていて、専門チーム等を作り様々な取り組みを行っています。
その中の取り組みのひとつとして、ケアマネージャーと相談支援専門員の繋がり強化を目的に
2回連続の研修が企画されています。
第1回目として今回、東成区のケアマネージャー連絡会において、当日は東成区自立支援協議会相談支援部会代表として「居宅介護支援連絡会出前講座」”介護保険と障がい福祉サービス”というテーマで基幹相談支援センターが話しをしました。
次回は12月にケアマネージャーと相談支援専門員で交流会としてグループワーク等を行う予定です。
連携がさらに活発になり、支援に活かされていくことに期待です!!

こんな時どうする?

投稿日:2018年11月14日

SSTを行いました。

東成区障がい者基幹相談支援センターのサロンにてSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
地域で一人暮らしを行っている人が多いので、”ちょっと強引な営業等をどうやって断る?”と言うシチュエーションで行いました。
強引な営業役になりきった職員の名(迷?)演技にも負けず、しっかりお断りする事ができていました。

最近の投稿

アーカイブ