ブログBlog

仲良しグループの会♪

投稿日:2018年03月20日

区センターの重要な役割の一つが《つながり作り》です。
長くご自宅で生活されている方々の中には『話せる仲間がほしいな…』という思いをお持ちの方が少なくありません。
そのような同じ思いの方が集まってできた【仲良しグループの会】
たまに集まってお茶を飲んだり、近況を話し合ったり、時には世界の情勢の話題も!!
今回は、メンバーの発案で《輪投げ》を楽しみました。
得点は1万点から-500点まで(笑)
ルールなども互いに相談し、それぞれの得意が活かせるようなゲームとなりました。

普段、他の人と話す機会が少ないという方もこの日ばかりは大きな声で声援を送り、
スタッフが-300点を出すと、みんなで大笑い!!!

後日…『とっても楽しかった』と話していたことをヘルパーさんからお聞きしました。
まだまだ当事者活動とはいえませんが、まずは参加されてる方の笑顔のために!


東成ing学習会を開催しました!

投稿日:2018年03月07日

平成29年度 第2回 学習会~障がい者虐待対応について~

東成区障がい者支援連絡協議会(通称:東成ing)の今年度第2回目の学習会を行いました。
テーマを【障がい者虐待対応について】とし、東成区保健福祉課 花村課長代理にお話いただきました。

虐待に関する研修は数多く行われていますが、今回は東成ingならでは…ということで、
区や区センターで対応した実際のケースなども含めた内容となりました。

前半の講演では、虐待発見時の通報について
《迷う・・・ということは、気付いているということ!
《虐待か否かを判断するのは行政の役割。躊躇せず通報を!》
と、力強い言葉が印象に残りました。

後半はグループワーク~これって虐待かな?みんな、どうしてる?~
放デイ・生活介護・就B・居宅介護・・・さまざまな種別の事業所をミックスしての話し合い。
研修方法や職場の風通し、具体的な対応等々、各グループとも熱い意見交換がなされていました。



最近の投稿

アーカイブ