ブログBlog

週に一度のお楽しみ

投稿日:2021年06月13日

7名の男性がお住いのグラスでは休日の昼食提供も行っております。

そして、休日の昼食は週に一度デリバリー(主にお弁当)の日を設けております。

この週に一度のお弁当は利用者さんに大変好評を得ており、とある利用者さんは月曜日の段階で「次はお弁当何?」と笑顔で質問をされたり、またとある利用者さんは配達員さんのバイク音が聞こえると「お弁当来た!!」と大喜びされております。

普段、食べている世話人さんの手料理も大変美味しいのですが、時々食べるお弁当も皆様大好きでございます。

今回は6月一週目の野沢菜弁当と二週目のカレー弁当の様子をご紹介させて頂きます。


☆はじめてのくれ~ぷ☆

投稿日:2021年05月16日

ビーンズの利用者さんにクレープの差し入れをしました。

きっかけは何気ない会話の中で、一人の方からクレープを食べたことがないとお聞きし、ではぜひ一度食べてみましょう!という流れで差し入れさせていただくことに。

初めて食べるクレープは形も可愛らしく、とても美味しかったそうです

コロナ過ですが、良い思い出ができました♪(o)♪

秘密兵器投入

投稿日:2021年04月25日

ビーンズにお住いのこちらのお方は週末にスポーツセンターでのボーリング利用が大好きでございます。

しかし、政府より発令された本日からの3回目緊急事態宣言により、しばらくスポーツセンターが臨時休館することに・・・。

そこで、こんな時のために用意していたWiiをセッティングしてゲームでボーリングを楽しんで頂くことに。

スポーツセンターに行けなくて残念ですが、ゲームでのボーリングも楽しいようで喜ばれております。

新年度&お誕生日おめでとうございます!

投稿日:2021年04月08日

新年度を迎えました!

今年度も常勤2名の職員で運営させて頂きます。

世間はまだまだコロナ過にありますが、出来る限りの豊かな生活向上に取り組んで参りたいと思います。

そして、新年度初日の4月1日はグラスにお住いのTさんのお誕生日!

ケーキを用意してホームでお祝いをさせて頂きました。

新年度初日&満40歳と大変縁起が良い誕生日祝いとなりました!

今年度も当事業所をよろしくお願い致します!

私の趣味

投稿日:2020年11月17日

Sさんは多趣味!趣の深いヴァイオリンも所持されています。

作曲、演奏、絵画・工作、カメラなどの趣味をお持ちです。

作曲数は数百曲、絵画や工作はプロ級のお手前です。

今日も居室で芸術活動に取り組まれています。


俺の趣味!

投稿日:2020年10月24日


玩具店の写真ではありません。

これはビーンズのIさんのコレクションのほんの一部です。仮面ライダーが大好きなIさん。毎週日曜日のテレビ放送は欠かさずに視聴、次々と発売されるグッズも購入されています。

Iさんは真面目な勤務姿勢で一般就労されておられ、稼いだ給料は趣味にも費やされています。よく働き、よく遊び・楽しむ生活を送られています。

73回目のお誕生日おめでとうございます!

投稿日:2020年09月12日

ビーンズ最年長のTさんがお誕生日を迎えられました。

Tさんはお元気でお洒落、平日は就労継続支援B型事業所でバリバリと休まずに働かれています。

しかしながら、通所事業所から帰寮された際の身体の疲労は、年齢を重ねる毎に少しづつ増えています。

そこで、週に5日間通所されているところ、5日間のうち1日は休息日としてお休みできることを提案しましたが、「嫌や!毎日働くねん!」と強い意志で即答されました。

ご希望には寄り添い、まだまだ長い人生のことも日々一緒に考えながら暮らしています。


さようなら。布団のダニと埃。

投稿日:2020年08月15日

定期的に布団は天日干しをして、気持ち良く使用したいものですね。

しかし、春は多量の花粉飛来が心配、そして梅雨の長雨も続きました。

そこで「天日干しよりも清潔」と評判の「レ〇コップ ふとんクリーナー」を購入しました。

さっそく使用して、ダニと埃を吸入しています。生活環境の向上に繋がりました。

深紫外線機能付きで除菌効果もあるそうです。新型コロナウイルスの不活化や殺菌も期待しています。







みんなの願い

投稿日:2020年07月01日

もうすぐ七夕。

みんなで決めた願い事を、Ⅰさんに力強い文字で短冊に書いて頂きました。

「 新型コロナ どっか行け!! 」

どうか一日でも早く、みんなの願い事が叶いますように・・・。


ほっ・・としたのも、束の間・・。

投稿日:2020年06月06日

先日、大阪府に発令されていた新型コロナウイルス感染拡大における緊急事態宣言は解除されました。

新型コロナウイルスに対しての危機感は持ちながらも、みんなの気持ちは少しづつ明るくなってきています。

ほっ・・としたのも、束の間。梅雨の大雨、そして台風も心配な季節となりました。

今年も利用者さんとスタッフで溝掃除を行い、大雨の備えをしました。


 次へ→

最近の投稿

アーカイブ