ブログBlog

ワナビ開催します。

投稿日:2018年06月20日

今月も実施します。

6月22日 金曜日 15:00~17:00迄、

ハローワーク大阪西 3階会議室にて、

ワナビ(ワークナビゲーション) 就労系障がい福祉サービス事業所実演体験会を開催します

就職にチャレンジしたいけど、ちょっと不安な人、

少し準備が必要かなと思っている人、

ご本人だけでなく、ご家族や支援者の方も、一度覗きにお越しください。

区障がい者基幹相談支援センターと、大阪市西部地域就業生活支援センターの相談員も

参加していますので、福祉サービスの利用等についてのご相談にも対応します。

是非、お気軽にお越しください。

お見舞い申し上げます。

投稿日:2018年06月19日

元気を出していきましょう!!

昨日午前8時前に高槻市を震源とした、大阪北部地震が発生しました。今回の地震では、、現時点では4名の方がお亡くなりになり、300名を超える方が負傷されたと報道されています。被災されました皆様方に、また関係者の皆さんに謹んでお見舞い申し上げます。記事を書いている私も、昨日は通勤の新快速内でこの地震の直撃を受けました。電車内の携帯電話のアラートが一斉になった後、電車は緊急停止。ちょうど芦屋駅のホームを出発しかけたところでした。車内では、発災直後から大きな混乱はなく、皆さん静かに落ち着いて、行動されていました。その後、JR職員の誘導で、芦屋駅への避難が開始されましたが、私も含めて、何人かの方については、その後の適当な移動手段が見つからず、車内で情報収集に当たっていました。15時過ぎの阪急電車、阪急電車の運転再開で、阪神芦屋駅まで移動し、何とか職場に到着したのが16時半でした。朝自宅を出発したのが6:30でしたので、この間10時間が経過していました。今回の地震被害は決して小さくありませんが、阪神淡路大震災や、東日本大震災を経て、建物などのハードや、ソフト面でも大きな改善やバージョンアップがあったので、皆さんも落ち着いて行動できたのではないかと思います。今後も想定されている、南海トラフ地震や東南海地震に対する準備を怠らず、被害を最小限にできるように備える必要があるとあらためて感じさせられました。こんな時こそ大阪人の明るさと合理的な考え方で底力を発揮して、みんなで助け合って、乗り越えていきましょう。ガンバロー 大阪!! ガンバロー 日本!!

大阪教育大学付属特別支援学校PTA研修会にお邪魔してきました。

投稿日:2018年06月14日

PTA勉強会

今週火曜日、大阪教育大学付属特別支援学校PTA様のご依頼で、研修会にお邪魔してきました。小学部から、高等部の生徒さんの保護者の方、約40名にご参加いただき、障がい基礎年金について、障がい福祉サービスの利用についてなどのテーマと、併せて障害者虐待防止法、障害者差別解消法などのお話をさせていただきました。皆さの熱心な表情と視線に負けないように頑張ってきました。今後もこのような機会があれば、あちこちへ出かけさせていただきたいと思います。大阪教育大学付属特別支援学校PTAの皆様、ありがとうございました。

最近の投稿

アーカイブ