ブログBlog

ワナビ開催します。

投稿日:2018年06月20日

今月も実施します。

6月22日 金曜日 15:00~17:00迄、

ハローワーク大阪西 3階会議室にて、

ワナビ(ワークナビゲーション) 就労系障がい福祉サービス事業所実演体験会を開催します

就職にチャレンジしたいけど、ちょっと不安な人、

少し準備が必要かなと思っている人、

ご本人だけでなく、ご家族や支援者の方も、一度覗きにお越しください。

区障がい者基幹相談支援センターと、大阪市西部地域就業生活支援センターの相談員も

参加していますので、福祉サービスの利用等についてのご相談にも対応します。

是非、お気軽にお越しください。

お見舞い申し上げます。

投稿日:2018年06月19日

元気を出していきましょう!!

昨日午前8時前に高槻市を震源とした、大阪北部地震が発生しました。今回の地震では、、現時点では4名の方がお亡くなりになり、300名を超える方が負傷されたと報道されています。被災されました皆様方に、また関係者の皆さんに謹んでお見舞い申し上げます。記事を書いている私も、昨日は通勤の新快速内でこの地震の直撃を受けました。電車内の携帯電話のアラートが一斉になった後、電車は緊急停止。ちょうど芦屋駅のホームを出発しかけたところでした。車内では、発災直後から大きな混乱はなく、皆さん静かに落ち着いて、行動されていました。その後、JR職員の誘導で、芦屋駅への避難が開始されましたが、私も含めて、何人かの方については、その後の適当な移動手段が見つからず、車内で情報収集に当たっていました。15時過ぎの阪急電車、阪急電車の運転再開で、阪神芦屋駅まで移動し、何とか職場に到着したのが16時半でした。朝自宅を出発したのが6:30でしたので、この間10時間が経過していました。今回の地震被害は決して小さくありませんが、阪神淡路大震災や、東日本大震災を経て、建物などのハードや、ソフト面でも大きな改善やバージョンアップがあったので、皆さんも落ち着いて行動できたのではないかと思います。今後も想定されている、南海トラフ地震や東南海地震に対する準備を怠らず、被害を最小限にできるように備える必要があるとあらためて感じさせられました。こんな時こそ大阪人の明るさと合理的な考え方で底力を発揮して、みんなで助け合って、乗り越えていきましょう。ガンバロー 大阪!! ガンバロー 日本!!

大阪教育大学付属特別支援学校PTA研修会にお邪魔してきました。

投稿日:2018年06月14日

PTA勉強会

今週火曜日、大阪教育大学付属特別支援学校PTA様のご依頼で、研修会にお邪魔してきました。小学部から、高等部の生徒さんの保護者の方、約40名にご参加いただき、障がい基礎年金について、障がい福祉サービスの利用についてなどのテーマと、併せて障害者虐待防止法、障害者差別解消法などのお話をさせていただきました。皆さの熱心な表情と視線に負けないように頑張ってきました。今後もこのような機会があれば、あちこちへ出かけさせていただきたいと思います。大阪教育大学付属特別支援学校PTAの皆様、ありがとうございました。

ワナビ開催します。

投稿日:2018年05月21日

ワークナビゲーション(旧就労系障がい福祉サービス等事業所実演体験会)

5/25 金曜日 15:00~17:00

ハローワーク大阪西 3階 大会議室にて、

わなび(ークナビゲーション)を開催します。

求職中の方、仕事に向けての準備を考えている方、

ご家族など、ふるってご参加ください。

区基幹障がい者相談支援センター・西部就ポツの相談コーナーでも、

いろいろなご相談をお聞きします。

お待ちしています。

講師依頼をいただきました。

投稿日:2018年05月16日

大阪教育大学付属特別支援学校 PTAさま、此花区障がい者地域自立支援協議会 こども部会さまより、「障がい基礎年金の申請について」、「総合支援法の自立支援サービスの利用について」、「成人期の障がい福祉サービスについて」などをテーマにした勉強会の講師のご依頼をいただきました。ありがとうございました。大阪市育成会では、日常の(相談)業務以外に、講師活動等でも積極的にお手伝いさせていただき、皆様のお役にたたせていただきたいと考えています。内容については、ご相談いただければ、適任者のご紹介をさせていただきます。興味をお持ちの方は、是非一度ご相談ください。

ワナビ(ワークナビゲーション)を開催します。

投稿日:2018年04月25日

旧 就労系障がい福祉サービス事業所体験会

お久しぶりの更新です。

3月まで、就労系障がい福祉サービス事業所等体験会ということで実施してきております企画を、

今年度からは、「ワナビ(ワークナビゲーション)」に衣替えをしまして、

これまで同様、原則第4金曜日 15:00~17:00の予定で、

ハローワーク大阪西 3階会議室にて開催します。

多くの方のご参加をお待ちしております。

今年度は、港区・大正区の障がい者基幹相談支援センターの協力を得て、

障がい福祉に関する一般相談にも対応できるように、

窓口を設けております。


是非、お気軽にご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

就労支援系福祉サービス等実演体験会

投稿日:2018年03月20日

お気軽にお越しください。

3/23 金曜日 15:00~17:00 ハローワーク大阪西3階会議室にて

就労支援系福祉サービス等実演体験会を、今月も開催します。

今年度の最終回です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

知的障がい者サポーター養成研修に参加しました

投稿日:2018年03月19日

ケロケロ王国

知的障がい者サポーター養成研修に参加してきました。30名程度の参加者・スタッフと、いろいろな手法で知的障がい者の擬似体験をして、どのようにサポートしたら良いかなど、考えてみました。終了後、受講者に修了証の交付がされました。街で困っている様子の方を見かけられたら、「どうしましたか?」とか、「何かお困りですか?」とか、少しだけ周囲に関心を持って、声をかけてくれるサポーターが増えて行けば、誰もが暮らしやすい街づくりに、近づいて行けるような気がしますね。とても楽しい研修会でした。修了生の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

みなとふれあい福祉のひろばに参加してきました

投稿日:2018年03月05日

自立支援協議会はポップコーンを販売と啓発活動を実施しました

あたたかく、良いお天気のもと、港区民センターで実施された、

第12回みなとふれあい福祉のひろばに参加してきました。

区内の各種団体が協力し、

それぞれの活動や特徴を生かした展示や、体験、模擬店販売などを行い、

またステージでは、さまざまなグループの発表がありました。

最後は、港南中学校の吹奏楽部による吹奏楽演奏で締めくくられました。

港区障がい者地域自立支援協議会では、

啓発活動とともに、キャラメルポップコーンを販売しました。

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

大阪市西部地域障がい者就業・生活支援センター事業の受託が決定しました。

投稿日:2018年02月27日

平成30年4月~平成32年3月まで

平成30年3月末まで受託していた、大阪市障がい者就業・生活支援センター事業について、

年末に大阪市の公募プロポーザルに参加していましたが、

次期の平成30年4月から平成32年3月までの受託予定事業者としての決定が公表されました。

平成30年度から3カ年の予定で、

大阪市育成会が大阪市西部地域障がい者就業・生活支援センターを継続して運営する予定です。

ますます頑張って事業運営に当たってまいります。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年6月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

←前月 次月→