ブログBlog

東成区民啓発講座、無事に終了しました!

投稿日:2018年02月19日

2月17日(土)…日本中が羽生選手の動向に注目している頃…
東成区民ホールにも多くの方が来てくださり、無事に開催することができました。

第一部は、大阪教育大学教授の新崎先生から
【助け上手・助けられ上手…公助・共助・近助・自助】についてのお話。
軽快な語り口調に加え、ゲームも交えながらの参加型の講演となりました。

第二部では新崎先生と地域で活動しておられる方々とのシンポジウム。
地域の方々の温かいお気持ちや当事者の方の逞しい言葉。
支援に携わる方々の頼もしいお話などなど…話題は尽きることがありませんでした。

また、会場内では区内事業所の作品展示も行い、来場者の目を和ませてくれました。

東成区自立支援協議会では毎年、区民啓発講座を開催しております。
皆様、来年もぜひご来場ください~!!

東成区民啓発講座のご案内!!

投稿日:2018年02月15日

障がいのある人もない人も共に地域で安心して暮らし続けるために…

私たちが参加している東成区の地域自立支援協議会では、
平成22年から区民啓発講座を毎年一回開催しています。

その区民啓発講座…今年は今週末の土曜日に予定されています。
テーマは【我が事・丸ごと・お節介のすすめ】です。

今回は、ここ数年、区内校下での見守り活動などにご協力いただいている
大阪教育大学の新崎国広教授を改めて講師としてお招きし、
第一部では《助け上手・助けられ上手》と題して、
地域共生社会の実現を目指したまちづくりについてのお話をいただきます。

また第二部では、新崎先生を中心に、地域で暮らす当事者の方や
それを支える事業所の職員。また、地域でともに暮らしながら
民生委員や地域福祉活動サポーターとしてご活躍の地域住民の方々とともに
《地域のつながりづくり》と題したシンポジウムを行います。

2月17日(土)14時~16時 東成区民センター大ホールにて
入場は無料!どなたでもご自由にご参加ください。手話通訳もあります。
また、場内では区内事業所の作品展も同時に行っております!
皆様、ぜひご来場ください~!!

最近の投稿

アーカイブ