ブログBlog

7がつ27にち サロンつばさ おやすみです

投稿日:2019年07月26日

7がつ27にち サロンつばさ おやすみです。

たいふうが ちかくに きていて あぶないからです。

つぎは 8がつ24にちです。


 明日の サロンつばさ は、台風6号が近畿地方に接近する可能性が出てきているため、休止とします。

よろしくお願いします。

買出し

投稿日:2019年05月13日

サロンで提供する飲み物やお菓子は、利用者さんと買出しに行くこともあります。

 

買い物の手伝いを頼むと、喜んで手伝ってくれます。

買い物が終わってお礼を伝えると、少し誇らしげでした。

人の役に立つのは、うれしいことですね。

サロンつばさ 2年目です

投稿日:2019年04月27日

「サロンつばさ」 1年間続けることができました。

来てくださったお客さん、手伝いに来てくれた方など、

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

オーダーの取り方、お金の受け取り方、飲み物の提供のしかたなど、

障がいのある人でも わかりやすいように 少しずつ変えてきました。

これからも、居心地の良いサロンになるように考えていきます。

 

さて、2年目の初回は、ドリームのみなさんによる

スプリングコンサートを開催しました。

大きな声で楽しいパフォーマンスをしてくれました。

聴いている人も笑顔がたくさんでした。

 

今年も不定期ですが、演奏会などを企画していきます。

よろしくお願いします。

「サロンつばさ」で ドリーム スプリング コンサートを開催します

投稿日:2019年03月20日

4の「サロンつばさ」では、スプリングコンサートを開催します。

 

日時:427()  PM2:30~3:00

場所:サロンつばさ (福島育成園2F食堂)

 

みなさん、本番に向けて一生懸命 練習中だそうです。

 

ぜひお越しください。

 

なお、3月の「サロンつばさ」は通常通りの まったり営業です。

学習会を開催します

投稿日:2019年02月18日

福島区地域自立支援協議会(日中活動系事業所部会・ヘルパー事業所部会)で

学習会を開催します。

 

HIV・エイズの正しい知識に関する講座

~受け入れに困らないために~』

 

講師:大阪市保健所感染症対策課  櫻井理恵氏

日時:平成30318日(月)14001500 

場所:福島区民センター 301会議室

 

福島区内の事業者が主な対象ですが、区外の方も参加できます。

ご興味のある方は当センターまでお問い合わせください。

『あいあいまつり』に参加しました

投稿日:2019年02月09日

29日、福島区民センターで『あいあいまつり』が開催されました。

『あいあいまつり』は、“ひろげよう笑顔!つなごう地域のわ”をテーマに

福島区内で活躍する各種団体が日頃の活動を紹介し、

福祉やボランティア活動に対する理解を深めてもらうイベントです。

 

当センターは、

 ・フードコーナーのお手伝い(コミュニティサロン連絡会の一員として)

 ・センターの紹介、障がい者虐待や障がい者差別に関する啓発の掲示

 をしました。

サロンつばさ クリスマスコンサートを開催しました

投稿日:2018年12月22日

今回のサロンでは、音楽ふれあいグループ“きらっと”の皆さんに来ていただきました。

“きらっと”の皆さんには、事前に歌のリクエストを聞いてくださるなど、

楽しい会になるよう いろいろ考えてくださいました。

 

ハンドベルやトーンチャイムなどの演奏をしながらの歌は楽しくて、

利用者さんもリズムをとったり、一緒に歌ったりしていました。

 

クリスマスの飾りは、普段の日中活動で作ったものです。

自分の作った飾りがあって、うれしく感じている人もいたようです。

 

運営でも地域の方に手伝っていただきました。

ありがとうございました。

「サロンつばさ」でクリスマスコンサートを開催します

投稿日:2018年11月16日

1222日の「サロンつばさ」で、クリスマスコンサートを開催します。

 

日時:1222()  PM2:30~3:00

場所:サロンつばさ (福島育成園2F食堂)

 

演奏は 音楽ふれあいグループ“きらっと”の皆さんです。

 

ぜひお越しください。

 

なお、11月の「サロンつばさ」は通常通りの まったり営業です。

ヘルマンハープコンサートを開催しました

投稿日:2018年10月27日

サロンつばさにて、ハロウィン ヘルマンハープ コンサートを開催しました。

満席で、席が足らないくらい 多くの方が来てくださいました。

 

演奏は『ヘルマンハープ音の葉教室』のみなさん。

やさしい音色で、聴いている人から自然に歌声が聞こえてきました。

 

演奏後は、ハープを弾く体験もできました。

譜面には印がつけてあって、印の順番で弦を はじくと曲になります。

誰でも簡単に弾ける楽器なので、“できた!”と 笑顔でうれしそうでした。

 

運営には、「ふれあいカフェUR大開」「大開厚生年金住宅 喫茶ふれあい」の方にも

ご協力いただきました。ありがとうございます。

「福島区民まつり」に参加しました

投稿日:2018年10月20日

福島区自立支援協議会では、福島区民まつりに毎年、ブースを出展しています。

昨年は、台風で中止だったので、2年ぶりの開催でした。

当日、準備している時には雨が降っていて心配でしたが、開催時間には晴れて、

ちょうどよい気候になりました。

 

福島区地域自立支援協議会のブースでは、

・「障がいのある方の作品展」

・障がい者虐待・障がい者差別に関する啓発

・ミニ相談会

を行いました。

 

また、隣のブースで、ボランティア団体『障がいってなぁに?プロジェクト』の

紙しばいをしました。

「この紙しばい、見たことある!」と言ってくれる子もいました。

覚えていてくれてるのは、とてもうれしいことです。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ