ブログBlog

ハッピーニューイヤー

投稿日:2022年01月01日

お正月

2022年 新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、コロナの影響もあり、自宅外泊される利用者の方はおられず、皆さんホームで過ごされます。
賑やかな元旦となりました。
皆さん、楽しみにしていた、世話人さん特製のお節料理とお雑煮を召し上がりました。
皆さん今年も健康でより良い一年でありますように( ^ω^)・・・


メリークリスマス

投稿日:2021年12月30日

ホームでのクリスマス

ホームでクリスマス会を行いました。
当日前から皆さんと一緒に飾りつけを行い、皆さん当日を待ち望んでおられました。
ケーキや世話人さん手作りのローストビーフなどご馳走を楽しみ、楽しいクリスマスイブとなりました。

週に一度のお楽しみ

投稿日:2021年06月13日

7名の男性がお住いのグラスでは休日の昼食提供も行っております。

そして、休日の昼食は週に一度デリバリー(主にお弁当)の日を設けております。

この週に一度のお弁当は利用者さんに大変好評を得ており、とある利用者さんは月曜日の段階で「次はお弁当何?」と笑顔で質問をされたり、またとある利用者さんは配達員さんのバイク音が聞こえると「お弁当来た!!」と大喜びされております。

普段、食べている世話人さんの手料理も大変美味しいのですが、時々食べるお弁当も皆様大好きでございます。

今回は6月一週目の野沢菜弁当と二週目のカレー弁当の様子をご紹介させて頂きます。


☆はじめてのくれ~ぷ☆

投稿日:2021年05月16日

ビーンズの利用者さんにクレープの差し入れをしました。

きっかけは何気ない会話の中で、一人の方からクレープを食べたことがないとお聞きし、ではぜひ一度食べてみましょう!という流れで差し入れさせていただくことに。

初めて食べるクレープは形も可愛らしく、とても美味しかったそうです

コロナ過ですが、良い思い出ができました♪(o)♪

秘密兵器投入

投稿日:2021年04月25日

ビーンズにお住いのこちらのお方は週末にスポーツセンターでのボーリング利用が大好きでございます。

しかし、政府より発令された本日からの3回目緊急事態宣言により、しばらくスポーツセンターが臨時休館することに・・・。

そこで、こんな時のために用意していたWiiをセッティングしてゲームでボーリングを楽しんで頂くことに。

スポーツセンターに行けなくて残念ですが、ゲームでのボーリングも楽しいようで喜ばれております。

新年度&お誕生日おめでとうございます!

投稿日:2021年04月08日

新年度を迎えました!

今年度も常勤2名の職員で運営させて頂きます。

世間はまだまだコロナ過にありますが、出来る限りの豊かな生活向上に取り組んで参りたいと思います。

そして、新年度初日の4月1日はグラスにお住いのTさんのお誕生日!

ケーキを用意してホームでお祝いをさせて頂きました。

新年度初日&満40歳と大変縁起が良い誕生日祝いとなりました!

今年度も当事業所をよろしくお願い致します!

私の趣味

投稿日:2020年11月17日

Sさんは多趣味!趣の深いヴァイオリンも所持されています。

作曲、演奏、絵画・工作、カメラなどの趣味をお持ちです。

作曲数は数百曲、絵画や工作はプロ級のお手前です。

今日も居室で芸術活動に取り組まれています。


俺の趣味!

投稿日:2020年10月24日


玩具店の写真ではありません。

これはビーンズのIさんのコレクションのほんの一部です。仮面ライダーが大好きなIさん。毎週日曜日のテレビ放送は欠かさずに視聴、次々と発売されるグッズも購入されています。

Iさんは真面目な勤務姿勢で一般就労されておられ、稼いだ給料は趣味にも費やされています。よく働き、よく遊び・楽しむ生活を送られています。

73回目のお誕生日おめでとうございます!

投稿日:2020年09月12日

ビーンズ最年長のTさんがお誕生日を迎えられました。

Tさんはお元気でお洒落、平日は就労継続支援B型事業所でバリバリと休まずに働かれています。

しかしながら、通所事業所から帰寮された際の身体の疲労は、年齢を重ねる毎に少しづつ増えています。

そこで、週に5日間通所されているところ、5日間のうち1日は休息日としてお休みできることを提案しましたが、「嫌や!毎日働くねん!」と強い意志で即答されました。

ご希望には寄り添い、まだまだ長い人生のことも日々一緒に考えながら暮らしています。


さようなら。布団のダニと埃。

投稿日:2020年08月15日

定期的に布団は天日干しをして、気持ち良く使用したいものですね。

しかし、春は多量の花粉飛来が心配、そして梅雨の長雨も続きました。

そこで「天日干しよりも清潔」と評判の「レ〇コップ ふとんクリーナー」を購入しました。

さっそく使用して、ダニと埃を吸入しています。生活環境の向上に繋がりました。

深紫外線機能付きで除菌効果もあるそうです。新型コロナウイルスの不活化や殺菌も期待しています。







 次へ→

最近の投稿

アーカイブ